コンビニ・スーパーのグルメ

コンビニ「ローソン」のプレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ

2011年3月8日 執筆者 : ダニエルさん

「この前食べたっけ」と思っているうちに次が出るもの、それはローソンの期間限定ロールケーキ。
先日紹介したのは「プレミアムあまおうのロールケーキ」でしたが、もちろんもう次のが出ています。


s-IMG_0001
という訳で「」シリーズでは第11弾となる「プレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ」です。
売り文句は

スポンジ生地には沖縄県産の黒糖を、純生クリームには沖縄国産の黒みつを加えました。お好みで添付の黄なこをかけてお召し上がり下さい。

というもの。
s-IMG_0004
どうでもいいけど「黄なこ」という表記は珍しいような気がする。


s-IMG_0018
さっそく開けてみましょう。
前回の派手なイチゴと違い、パッケージも中身もえらく地味な雰囲気です。
まあ、黒糖、黒みつ、黄なこだもんね。
派手にしようがないわな。


s-IMG_0021
色は全体的に茶色っぽい感じです。
黒糖と黒みつに期待がかかる。


s-IMG_0023
黄なこは別の袋に入っています。
たっぷりかけるも良し、ちょっぴりかけるも良し、まったくかけないも良しだ。


s-IMG_0025
さて、頂きましょう。
まずは黄なこを振らないでそのまま味わおう。
スポンジはしっとり系。
クリームは黒糖っぽさが出ていて、あっさりしつつもじんわりとした、落ち着いた甘さだ。
「ミルク!ミルク!」って感じのクリームは好きだが、こういう落ち着いた甘さのクリームもまた好き。
うん、これはいいね。


s-IMG_0040
続いて黄なこをかけてみよう。
袋にかなりたっぷり入ってますので、こぼさないように注意。
立ち昇る黄なこの香りが香ばしい。


s-IMG_0032
むほぉ、黄なこの味が全面に出て、いかにも和菓子チックな味になるぞ。
うんうん、これも美味しいね。
でもちょっとかけすぎたかな?
こりゃあ、いきなり黄なこをどばぁ~っとかけないで、ちょっとずつ試してみたほうがいいかも。



ふう、ご馳走様でした。
今回は一粒で二度楽しめるロールケーキと言えよう。
これは2月15日からの販売だったので、おそらく3月14日あたりまでの限定商品だと思われます。
気になる人はローソンへ走れ!


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-コンビニ・スーパーのグルメ
-, ,