お知らせ
2024.04.02

コンビニ「ローソン」のプレミアムチーズロールケーキ

籠原周辺のグルメ

またしても出ちゃいました、ローソンの人気シリーズ「ウチカフェプレミアムシリーズ」の最新作。
第5弾「プレミアムチーズロールケーキ」の登場です。
先日店頭で見つけてしまい、当然そのまま購入となりました。


これは名前の通り、チーズクリームのロールケーキです。
kiriのクリームチーズを使ったチーズクリームに、ウチカフェ自慢の純生クリームをあわせ、ふわっとした口どけに仕上げたチーズロールケーキです。※キリ クリームチーズをチーズ全体の69%使用。とのこと。
元祖プレミアムロールケーキの北海道産純生クリームとブランド小麦粉によるスポンジの両方に、kiriのクリームチーズを配合しています。
価格は180円、プレミアムロールケーキの150円よりはちょいとアップ。


ロールケーキと言いながらもスポンジは申し訳程度でクリームが主役と言う構成は従来どおりです。
見た目はクリームもスポンジも元祖プレミアムロールケーキそのもの。
さっそく食べてみましょう。


例によってスプーンで頂きます。
見た目も食感も元祖と同じですが、味はまさにクリームチーズ。
あんまり甘くないけどちょっと甘く、少し甘いけどそれほど甘くなく、ちょっぴり酸っぱいけどやっぱり酸っぱくなく、ほとんど酸っぱくないけど微妙に酸っぱい。
甘さも酸味も程よく抑えられていて、最初はかなりサッパリと感じるかも。
とはいえ、食べ進めていくとじんわりチーズの深味が湧き出る感じです。
それでいて後味はサッパリなのが素敵。

もっと生クリームぼ甘味が強いか、それともチーズの酸味が強いかと予想していましたが、意外な裏切りでした。
前回のプレミアムチョコロールケーキと同じく、スポンジとクリームを別々に食べるのではなく、一緒に食べるのがバランス的には一番いいと思います。

今回はチーズクリームと言うことで、甘さと言う点で前回までのシリーズとは一線を画します。
はっきり言って甘味を求める人には物足りないでしょう。
クリームチーズということもあり、万人受けするタイプでもないと思います。
でも甘いのを食べたいならプレミアムロールケーキを買えばいいんだよね。
生クリームケーキを食べたい感覚と、チーズケーキを食べたい感覚は全然違うもの。
選択肢が増えるのは純粋に嬉しい。

生、チョコ、チーズときたら・・・次のクリームはコーヒーか紅茶か抹茶か?
それとも「プレミアム柏餅」「プレミアムおはぎ」などの和菓子系で行くか?
次のシリーズは何になるのかが気になるところです。


籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    kiriのチーズなので、それほど「チーズ!チーズ!」って感じじゃないです。
    それにしても色々出してこられて困りますね(笑)

  2. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほぇ~っ、今度はチーズロールですか!?

    チーズで思い出したっ!
    土曜日、ららん藤岡でベークドチーズケーキ買ったんだった!!
    お陰でローソンに走らずに済む...って思ったんですけど、”kiri”のクリームチーズって気になるなぁ~。
    ローソンが次に何を出してくるかも気になりますけどね!^^