お知らせ

吉見町百穴遺跡「百穴発掘の家」のみそおでん

籠原周辺のグルメ

吉見百穴の続きです。
ここには観光地には付きものの「売店+御食事処」があります。
それがこの「百穴発掘の家」です。

画像をクリックで拡大

このお店、発掘当時の明治時代の写真などがパネルで展示されています。
さらに一部の出土品がこのお店に展示されています。
ん?なんで遺跡の発掘物が個人の店に展示されているんだ?
こういうのって全部国のものなんじゃないの?

実はこの吉見百穴、個人所有の山なんです。
この「百穴発掘の家」のご主人の家が所有しているそうです。
でも管理は最初は国、現在は町が行っているとのこと。
だから入場料収入などはほとんどが町にいっており、地主さんのほうにはほとんど来ないそうです。
「個人で経営して儲けたら?」と言われる事も多いそうだけど、管理の手間や費用を考えると、町でやってもらったほうがはるかに楽なんだって。

店内でご主人がいろいろお話してくれました。
・「歴男」「歴女」が流行ったおかげで、けっこうお客さんが来る。
・近くの吉見観音も非常にお勧め。モデルの上原歩さんがTVの話をしてから人気が出たそうです。
・正岡子規もここに来て一句詠んだりしている。
・松本清張も来た。
・春になると桜が見事だ。
・松山城跡は落城したために何も残っていないが、逆にその点が落城マニアには人気らしい。
などなど。


画像をクリックで拡大
いろいろお話を伺っていたら、なんだかお腹がすいてきたぞ。
うどんやそば、ラーメンなどがあるが、まず目にとまったのは美味しそうに茹でられているみそおでん。
いますぐこれを食べたい!
と言う事で素朴な自家製みそをたっぷりかけていただきました。
歴史に想いを馳せながら頂くみそおでんもオツなものです。
なお、自家製みそは別売りでお持ち帰りも可能。


画像をクリックで拡大
みそおでんを食べていたら聞こえてきたご主人と他のお客さんの会話。
お客「みそおでん、1本で良いんですけど、バラで食べれますか?」
主人「えーっと、それじゃ1本80円で良ければバラでいいですよ」
お客「それでお願いします」
ちなみにみそおでんは3本で250円。
ご主人、それ、安くなってるっすよ(笑)

時間が無くて松山城跡や吉見観音には行けませんでしたが、今度行ってみたいと思います。
遺跡や歴史に興味の無かった私ですが、たまにはこういうのもいいもんですね。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イタチャイさま
    夏は涼しそうですよね。
    冬の穴の中は外よりは温かいでしょうが、なにせこれはお墓。
    別の意味で寒くなりそうです。

  2. イタチャイ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    吉見百穴は真夏に涼みに行きました。
    かき氷を食べましたよ^^
    冬場の穴の中は逆にあったかいのでしょうか?

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    たしか深谷の渋沢栄一関係も以前は個人所有だった気がします。
    維持管理が大変らしいですね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まえちゃんさま
    幕末以降の話は好きなんですけど、さすがに古墳の時代まで行くと、まるで想像が出来ませんね。
    でも、古墳の実物を見て「ああ、昔の人も誰か死んだら悲しみながら埋葬したのかなぁ」なんて思ったら、なんだか身近に思えました。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふみぎょさま
    なんだかすごい人気らしいですね。
    ご主人が熱心に勧めてくれました。
    今度、行ってみたいと思います。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    私たちは2人だったので、本当は3本のところを1本サービスしてくれました。
    いろいろお話を聞かせてくれて、とてもよいご主人でした。

  7. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさか個人所有だったとは・・・驚きです!
    歴史に興味はあまり無いのですが
    史跡を見るのは結構好きなので
    暇なときにでも行ってみますね~

  8. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、
    年齢があがるとともに、
    きっとあなたも歴史好きに・・・。
    私もほとんど興味なかったのに、どんどん好きになってきました。

  9. ふみぎょ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    吉見観音は“願いが叶う”との噂が流れ、普段参拝客がほとんどいなかった頃と打って変わって相当な賑わいをみせていましたよ^^;。

  10. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    個人所有とは知りませんでした。
    みそおでん、安くなっちゃうなんて、優しいですね。