吉見のグルメ

吉見町百穴遺跡「百穴発掘の家」のみそおでん

投稿日:2010年1月22日 更新日: |author: ダニエルさん

吉見百穴の続きです。
ここには観光地には付きものの「売店+御食事処」があります。
それがこの「百穴発掘の家」です。




s-IMG_0975
このお店、発掘当時の明治時代の写真などがパネルで展示されています。
さらに一部の出土品がこのお店に展示されています。
ん?なんで遺跡の発掘物が個人の店に展示されているんだ?
こういうのって全部国のものなんじゃないの?


実はこの吉見百穴、個人所有の山なんです。
この「百穴発掘の家」のご主人の家が所有しているそうです。
でも管理は最初は国、現在は町が行っているとのこと。
だから入場料収入などはほとんどが町にいっており、地主さんのほうにはほとんど来ないそうです。
「個人で経営して儲けたら?」と言われる事も多いそうだけど、管理の手間や費用を考えると、町でやってもらったほうがはるかに楽なんだって。


店内でご主人がいろいろお話してくれました。
・「歴男」「歴女」が流行ったおかげで、けっこうお客さんが来る。
・近くの吉見観音も非常にお勧め。モデルの上原歩さんがTVの話をしてから人気が出たそうです。
・正岡子規もここに来て一句詠んだりしている。
・松本清張も来た。
・春になると桜が見事だ。
・松山城跡は落城したために何も残っていないが、逆にその点が落城マニアには人気らしい。
などなど。


s-IMG_0974
いろいろお話を伺っていたら、なんだかお腹がすいてきたぞ。
うどんやそば、ラーメンなどがあるが、まず目にとまったのは美味しそうに茹でられているみそおでん。
いますぐこれを食べたい!
と言う事で素朴な自家製みそをたっぷりかけていただきました。
歴史に想いを馳せながら頂くみそおでんもオツなものです。
なお、自家製みそは別売りでお持ち帰りも可能。


s-IMG_0973
みそおでんを食べていたら聞こえてきたご主人と他のお客さんの会話。
お客「みそおでん、1本で良いんですけど、バラで食べれますか?」
主人「えーっと、それじゃ1本80円で良ければバラでいいですよ」
お客「それでお願いします」
ちなみにみそおでんは3本で250円。
ご主人、それ、安くなってるっすよ(笑)


時間が無くて松山城跡や吉見観音には行けませんでしたが、今度行ってみたいと思います。
遺跡や歴史に興味の無かった私ですが、たまにはこういうのもいいもんですね。


36.039329,139.421439


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-吉見のグルメ
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.