スポット

吉見町の「吉見百穴」

投稿日: |author: ダニエルさん

先日、たまたま近くを通りがかったので、吉見町の吉見百穴に寄ってきました。
ここには小学校の頃、社会科見学に来た覚えがあります。
近くで育った人は一度は来てるんじゃないでしょうか。
「百穴」の読み方については、当時は「ひゃっけつ」と教わりましたが、現在では「ひゃくあな」に統一されているとのこと。


yoshimi00

吉見町の「吉見百穴」は、埼玉県比企郡吉見町にある遺跡です。
日本では珍しい、古墳時代後期の横穴タイプの墓群で、1923年3月7日に国の史跡に指定されています。
ここには3つの見学ポイントがあります。


1.墓群の横穴
yoshimi01
古代の墓といえば古墳、大きな前方後円墳が一番有名でしょう。
近くの行田の古墳群も有名ですね。
でもここのは横穴式のお墓なんです。
これは非常に珍しいそうです。
発見当時はコロボックルの住処!?と思われていたとか。
yoshimi02
実際に穴の中を見ることが出来るため、「ああ、ここに埋葬されたのね」とリアルに歴史を感じられます。
小さな山になっているので、山の上から街を見渡すことも出来ます。


2.軍需工場跡
yoshimi03
太平洋戦争末期に東京の工場が空襲で壊滅したため、なんとか空から見えないところに工場を作ろうとしました。
そこで白羽の矢が立ったのがここ。
遺跡だろうがお構い無しに昼夜を問わない突貫工事で掘ったのですが、ほとんど稼動しないまま終戦に。
今ではその一部が公開されています。
中に入るとまさにダンジョン、wizardryな気分。
よく特撮のロケでも使われるとか。


3.ヒカリゴケ
yoshimi04
ヒカリゴケは洞窟や岩陰、倒木の陰などの暗く湿った環境を好むコケで、暗所においてはエメラルド色に光ります。
私が今回見たヒカリゴケは、微弱ながらも発光を確認できました。
奥のほうの緑のコケが見えるかな?
でも本当はもっと光るらしいです。
お店のご主人に聞いた所、「なんとかしないと」と心配されているそうです。
でもこれは絶滅危惧種なので、うかつに手を出せないとのこと。



意外と県内のお客さんは少なく、8割以上が県外から来るそうです。。
埼玉県民なら一度は見ておくべきですね。
これ以外にも出土品などが展示されている博物館があります。
ここでは勾玉作りなどのイベントも開催されているそうです。


営業時間/午前8時30分~午後5時 年中無休
入園料
・ 中学生以上:300円
・ 小学生  :200円
・ 小学生未満:無料
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_hyakuana.html


36.039765,139.421686

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.