お知らせ

熊谷市(旧妻沼市)妻沼台「福福」のカレー汁うどん

籠原周辺のグルメ

今年の夏、雪くまと同時に『うまい!「熊谷夏うどん」であつい熊谷を楽しもう! 』というキャンペーンをやっていたのをご存知でしたか?
その名の通り、熊谷市内40店舗で熊谷うどんを味わってね、というものでした。
雪くまのチラシの裏がコレだったので、知っている人も多いかもしれません。

そして「熊谷市(旧妻沼)妻沼「大福茶屋さわた」の雪くま」を食べに行ったとき。
時はちょうど昼頃、どこかで腹ごしらえをしようとチラシを見ると・・・
おお、近くにうどん屋さんがあるぞ。
今年オープンしたばかりの「福福」です。


画像をクリックで拡大
店頭にある看板を見ると、かけ、もり、きのこ、肉など、定番の汁が並びます。
おお、カレー汁もあるぞ。
そりゃいいね。
さっそく店内に入ります。


画像をクリックで拡大
券売機で食券を購入します。
えーっと・・・は?メガ?ギガ??テラ????
ナンだナンだ、この店は!?
ぶっそう(?)な文句があちこちで見られます。
どうやら汁によって最大盛りが違うようです。

気を取り直して
・カレー汁うどん大盛り 1000円
・冷汁うどん並盛り 700円(夏季限定)
を注文。
ワクワク。


画像をクリックで拡大
さて、来ました来ました。
カレーは熱々の汁がタップリ。
うどんツユの味が強めのカレー味です。
スパイス度は高くなく、家庭っぽいカレーの味。
とはいえ食べ進めると体中から汗が吹き出ます。
中に入っている豚肉が厚くて美味い。


画像をクリックで拡大
冷汁うどん並盛りは熊谷産の完全無添加味噌を使っています。
さらに青じそ、みょうが、ゴマに至るまで全て地元熊谷産。
地産地消にとことんこだわっっています。
夏にぴったりの爽やかさ。


画像をクリックで拡大
うどんはちょうど良い太さです。
長さは短めでとても食べやすい。
熊谷の田舎うどんのような硬さではなく、どちらかというと歯ごたえはモチモチ。
量は並盛を1人前とすると大盛で1.5人前ってところでしょうか。
これが結構な食べ応えがあり、見た目以上に腹に溜まります。


材料が全て国産かつ無添加、なおかつ出来るだけ熊谷産を使っているため、値段が高めなのは仕方ないところ。
気になるうどんの量は「並盛→中盛→大盛→特盛→メガ盛→ギガ盛→テラ盛」とランクアップ。
メガは2.5人前、ギガは3人前、テラになると4人前!
勇者は挑戦せよ!


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなりさま
    私も2人前あたりでギブアップしそうです。
    これだけ強いうどんを4人前も食べれる人はいるのだろうか!?
    見てみたいものです(笑)

  2. ちなり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テラ盛はいくらなんでも無理でしょ~(^。^;)
    若い頃ならまだしも 今じゃ2人前がやっとかなぁ~

    うどんツユの味が強めのカレー味とはそそりますね~
    懐かしい感じがします( ̄q ̄)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    カレー味にもいろいろあって面白いものですね。
    量が増えると値段も結構上がりますが、それはしっかり材料費がかかっているということなんでしょうね。
    梅もと、ちょっと見てみましたがすごいですね。
    上には上がいるもんだなぁ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    一瞬だけ迷いましたが、やっぱり行かなくて良かった!
    これ、4人前なんて絶対無理です(笑)
    やはり専用の器があるんでしょうね。

  5. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うどんツユの味が強めのカレー味です。
    理想的かも。最近、ただのカレー味ばっかなので、良いかもしれません。
    ギガ、テラ。某梅もとのぱくりですね。でも、値段相当だと・・・・。

  6. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メガ、ギガ、テラと来たら、、、やっぱり行って欲しかった テラ!
    4人前って、、、、どんな器に入ってくるのでしょう??(笑)

    私はムリですが^^;