おしらせ

熊谷市本石2丁目「田中屋」のトンテキ定食

籠原周辺のグルメ

暑い暑い日。
仕事で熊谷市内を自転車で走り回る私。
「早く栄養補給しなければ倒れる・・・」
時間は午後1時ごろ、空腹と疲労でヘロヘロです。

ということで見つけたのがここ、熊谷市本石2丁目、サティの隣にある「田中屋」です。
外見からすると焼き鳥屋さんか?
店頭に出ているメニューを見ると定食もやっているようだ。
でもお客さんが居る様子はない・・・
一度降りた自転車にもう一度乗る元気はない。
もうかまわん、ここにしよう!

店内に入るとやたらフレンドリーなオヤジさんが出迎えてくれます。
「暑いねぇ~」
「暑いですねぇ~」
「何にする?」
「ん~何がお勧めですかね」
「うちは肉なら何でも美味いよ!メンチカツなんかお勧めだけどね、一番お勧めはランチタイムのサービス品のトンテキ定食だね。こーんな分厚い豚肉だよ!」
「よっしゃ、そいつでいくわ!」
とんとん拍子に注文してしまった。
ちなみに私、初来店です。

しばらくすると店内は肉を焼く匂いに包まれます。
うほっ、こりゃあいい匂いだ!
「お待ちどぉ~」
さあ、来ました来ました。

画像をクリックで拡大
自慢のトンテキは、言うだけあって非常に分厚い。
こんなに分厚い豚肉をかじったことはないぞ。
焼いてこの厚さだから、焼く前はいったいどれだけの厚さなんだ!?
カメラを構えるとオヤジさんが「肉を一切れ縦にして、切口を見せたほうがいいよ」
うはっ、撮影指導までされちゃった。

画像をクリックで拡大

撮影を終えて、早速頂きます。
まさに肉の塊!
しっかり火が通っているため、食べ応えは十二分。
味付けは薄目で、焼いた肉の味を堪能できます。
噛み締めるたびに「肉を喰っている」気分に満たされます。
トンテキの名に恥じない逸品。
見た目以上の破壊力に十分満腹です。

オヤジさんのレクチャーは続きます。
「このドレッシングは焼き鳥のタレを混ぜてあるんだよ」
刻みキャベツにかけると・・・うん、確かに美味い。
「その納豆、味噌を練りこんであるんだよね」
付け合せの少量の納豆を食べると・・・うん、確かに美味い。
味噌汁もコクがあって美味かったし、こりゃあ大当たりだ。


画像をクリックで拡大
あらためてメニューを見ると、焼き鳥類、揚げ物類、一品料理に飲み物。
メニュー的には焼き鳥メインの居酒屋かな?
でも定食類やうどん類も種類が多い。
生姜焼き定食、メンチカツ定食、カツ丼、焼き鳥重、カツカレー、みそカツ定食、豚みそ焼き定食・・・
かなり心震わせるメニューがずらりと並んでいます。
今までの経験から、これは他のもかなり期待できそうだぞ。

満腹になって店を出ました。
「メンチカツもお勧めだからね、今度食べに来なね。」
また来るよ、オヤジさん!
ガッツリ栄養補給も出来たし、もう一走りするかな!


にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鮫人さま
    お店に入るのにはちょっと躊躇しましたが・・・
    良いお店でしたよ。
    今度はメンチカツ食べに行かなくちゃ。

  2. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~、ちょっと怪しげなお店かと思ってましたが、そうでもないんですね。お肉が美味しそうです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    いやー、美味かったですよ。
    まさに肉!
    他のメニューも私好みなので、また行きたいですね。

  4. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これこそ「肉」ですね。
    うまそうです。