カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

加須のグルメ

加須市むさしの村前「山崎屋食堂」のカツカレー

投稿日:2008年9月26日 更新日:

 お知らせ

ほとほと懲りました。
大食いの自信は砕け散りました。
もうドカ食いは止めます。




先日、休みを利用して菖蒲の実家へ帰りました。
一応、お彼岸のお墓参りが口実ですが、本心は別にあります。
お目当ては加須のむさしの村の前あたりにある「山崎屋食堂」です。

ここは籠原~菖蒲のルートなので、存在自体は知っていました。
まさかそんなデンジャラスなものを出すとは知らず、今まで行った事はありません。
しかし、少し前に百姓oyaziさまのブログで見たカツカレーに衝撃を受けました。
カツカレー大好きで、大食いである私、行かずにいられるでしょうか、いやいられない。


ネットで「山崎屋」を調べると、出るわ出るわ、やばい画像が!
どうやら有名なのはお目当てのカツカレー。
これは過去に戦ってきた大盛りメニューの中でもかなりの大物のようです。
ふっ、相手にとって不足なし。


お店は昔ながらのロードサイドにある食堂です。
駐車場が広く、トラック、ダンプもらくらく停められます。
そうなるとメニューは大盛りの定食になるのが常。
安く、早く、多くという感じのお店のようです。


s-img_0292
平日の午後1時ごろに到着、さっそくメニューを見ます。
、丼物、うどんなど、結構な数がずらりと並びます。
驚くのがその価格。
一番高い定食でも700円、それにうどんを付けたセットでも800円です。
カツ丼は500円、たぬきうどんは300円。
あれ?確か今は材料費高騰じゃなかったっけ?


その中でも異彩を放つのがお目当てのカツカレー。
「ご飯750g以上」とかかれ、650円。
まあ、ココイチでは5,600g食べても余裕なので、750gくらい楽勝でしょう。


ちなみに大盛りにするとご飯1.5kgで750円。
「1人で食べること。残すと罰金+500円。ご飯が少ない時はお断りすることも」
などと物騒な事が書かれています。
普通のカツカレーを制覇した人だけが注文できるとの噂です。


さっそくカツカレーを注文します。
お店のおばちゃんは「ご飯はどうする?普通?少なめ?半分?」
やはりこれが危険なことはお店も承知しているようで、ご飯の量を確認してきます。
ふっ、愚問だな。
「普通で」
余裕かましてみました。


他のお客さんでもカツカレーを頼んでいる人が結構います。
人気のメニューなんでしょうか。
ちなみに量的には、(普通)はカレーライス(大盛り)に相当するそうです。
ですから常識的な量のカツカレーを食べたいときは「、ご飯半分」にすればいいようです。

s-img_0293
しばらく待ってやってきました、
わざわざ「お待ちどう、カツカレー並みね」といってくれます。
どひゃ~
想像以上の量です。
これ、750gどころじゃないんじゃない!?
正直、後悔しはじめました。


s-img_0295
ご飯は見ての通り、高く積まれています。
横から見るとその量にクラクラきます。
米粒は水分大目で粘度高し。
これは強敵です。
カレーには水分少な目のご飯がいいのになぁ・・・


s-img_0294
こぼれんばかりのカレーは表面張力が限界に達しています。
カレーといえばスパイシーで本格的なカレーか、いわゆる定食屋さんの黄色いカレーが多いのですが、ここのは見た目も味も家庭の普通のカレー。
量はご飯の異常さから見れば普通です。
ですからペース配分を間違えるとカレーが足りなくなりそうです。
珍しいことに福神漬けは無し。


s-img_0296
相対的に小さく見えるカツは、とんかつ定食にも使われているであろう、ちゃんとしたもの。
揚げたてのさくさくです。
これだけのご飯があると、もはやカツの存在意義はゼロ。
ゼロどころか完食を脅かすという意味ではマイナスです。
早めに片付けないと絶対に足を引っ張ること間違いなし。


もくもくと端から食べていきます。
うん、美味い。
いろいろな具が入っていて美味しいカレーです。
でもご飯の水分が気になるなぁ。


半分食べました。
まだまだ余裕。


2/3食べました。
苦しい。
飽きた。
食べても減らない。


3/4食べました。
意識朦朧。
カツがまだ残っている。
憎たらしい。


何とか完食。
時間にして30分。
胃袋限界120%。
普通でこれなら大盛りはいったい・・・ガクガクブルブル


何とか完食しましたが、非常に苦しかったです。
予想通り、カレーが足りなくなるので、大目のご飯を少な目のカレーで食べなければなりません。
また、福神漬けがないのが大きかったです。
あればもっと楽だったかなぁ。


同じくカツカレーを食べてたトラックのおっちゃん「体が重くて運転台に登れねぇよぉ」
はい、同感です。
「極度の満腹状態にじっと耐える俺ってかっこいい」なんて言ったら、妻に「間違いでしょ」って言われました。


当然のことながら夕飯はパス、翌日の朝食もパス。
普通なら「次は大盛りにチャレンジだ!」となるところですが、そこは身の程を知る私、絶対無理です。
ほとほと懲りました。
大食いの自信は砕け散りました。
でも「カツ煮+モツ煮定食」なんていいよなぁ、なんて思ったりもしています。
もうドカ食いは止めます。
・・・今月中は。


[map lat="36.1347467316973" lng="139.55295860767365" width="550px" height="400px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]36.134747,139.552959[/map]


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-加須のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.