お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 閉店

2009/12/16

熊谷市銀座ニットーモール内「おめで鯛焼き本舗」のアップルカスタード鯛焼き

閉店しました なんてこった! 愛用のマイ箸をなくしてしまった! バッグの口が開いてたから、どこかでおとしたんかなぁ・・・ 嘆いていても仕方ない、新しいのを買いに行こう。 というわけで、以前買ったお店に行くためにニットーモールへ行って来ました。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2014/6/2

赤城乳業のガリガリ君「アイスコーヒー味」

しかしまあ、暑いわな。 6月頭だってんのにこの暑さ・・・ ということで今日は涼しくて冷たくてさっぱりしたネタで。 暑いといえばアイス、そしてアイスといえばガリガリ君。 ちょっと前の「ミルクたっぷりとろりんシュー味」はとても美味しかったね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 小川町

2016/11/3

小川町大字小川「水戸屋本店」のだんご

今回は「道の駅 おがわまち」シリーズ第2弾。 ダンゴスキー! ダンゴスキー!

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 閉店

2009/8/19

熊谷市仲町八木橋7階「フレンズ」の雪くま

閉店しました 雪くまを食べ歩き始めて早1ヶ月。 まだまだ終わりません。 冷たいのに甘い雪くま、考えてみるとけっこうなカロリーがありそうです。 今年は例年以上に運動しているにもかかわらず、なかなか体重が落ちません。 うーん、やはり雪くまが原因か? まあ、止める気はサラサラ無いですけどね(笑)

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 行田

2016/4/10

行田市長野5丁目「里佳」のフライと焼きそばのミックス(大)

今日もテイクアウトの食べ物ネタで行きましょう。 場所は行田、季節は3月半ば。 この日は暖かくて風もなかったので、行田で軽くポタリング(自転車でのんびりふらつくこと)をしていました。

ReadMore

イタリアン グルメ ファミレス 埼玉 深谷

2014/3/26

深谷市国済寺「いっちょう」のなつかしのナポリタン

さて、ガリガリ君ナポリタン味は食べたかな? 私の周りでもけっこう多くの人が食べてるみたい。 で、評価は極端だね。 「美味いじゃん!」って人もいれば、「・・・」と言う人もいるよ。

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 熊谷 籠原

2011/9/30

熊谷市新堀「ほっともっと弁当」のよくばりまんぷく弁当

街でよく見かけるお弁当屋のほっともっと。 季節ごとにオリジナルのお弁当を出していますね。 そして今回、ちょっと気になるのが出ているので買ってきてみました。

ReadMore

お菓子 グルメ スポット 前橋 群馬

2012/6/30

自転車で行く!前橋市苗ヶ島町「赤城高原牧場」のブルーベリージェラート その1

何だか梅雨入りしてるにもかかわらず、そんなに雨が降らない今日この頃。 雨が降らなきゃ自転車で走るしか無い。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 東松山

2014/4/16

東松山市大字石橋「恵比須屋食堂」の恵比須カツカレー

問おう。 カツカレーについて、カレー:ライス:カツの黄金比とは? 「Gレシオを考慮するならば3:2:1くらいか?」 「いや、あくまでカレーライス+カツということで2:2:1だろう」 「カレーが多いに越したことはない。5:3:2を推す」 などなど、諸説入り交じっての論争が古今東西行われてきている。 そしていまだ結論を見ない。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2011/7/25

熊谷市妻沼「騎崎屋」の雪くま(いちごミルク)

さて、今年の雪くま第2弾は妻沼の「騎崎屋」でいってみよう。 一昨年にはここでりんごの雪くまを食べて感動した覚えがあります。

ReadMore

カレー グルメ 定食屋 足利

足利市伊勢町1丁目「グリルやまとや」のカツカレー(普通盛り)

投稿日: |author: ダニエルさん


今日はみんな大好きカツカレーネタ。
自らをダニエル・カツカレンコと名乗るほどカツカレー好きの私、基本的に注文時に「大盛りで」の言葉は忘れません。
でも体調が悪い時、どうしても気分が乗らない時、そしてビビった時は自重しちゃいますけどね。




足利市伊勢町1丁目「グリルやまとや」


やってきたのは足利駅前すぐにある、デカ盛りで有名な老舗食堂「グリルやまとや」です。
先日、マンホールカードを貰いに足利に行った時に寄りました。
行ったのは平日昼なのに行列あり。
外見からは営業しているかどうか不明だけど、OPENの札が出ていればOKみたい。


メニュー


しばらく待ってようやく入店、そしてメニューをチェック。
メインはカレー系と丼系と、シンプルながらも魅力的な構成だ。
注文はカツカレーとカツ丼が多い感じ。



定食や一品料理もあり。
これは悩むな。
カツ丼かカツカレーか、他の卓のボリュームを見る限り双食は到底無理。
どちらかを選ばなくはならない。


カツカレー


散々悩んでカツカレーをチョイス。
うはぁ、すごいボリューム!
しかもこういうお肉のカレーは美味いに決まっている。
これまでの経験と勘がそう告げている。


カレー


それでは頂きましょう。
カレーは家庭的なタイプで、具は厚めの豚バラと玉ねぎのみ。
粘度は程々で食べやすい。
いいですな、いいですな。


カツ


カツは分厚く食べごたえあり。
衣はカリッとタイプで、肉との剥離はあり。
ソースも合うタイプだ。
量的にも充分以上にあるぞ。


これで普通盛り


しかしまあ、すごいボリュームだ!
ご飯は普通の注文でもかなりの大盛り。
通常の店の2倍はあると思う。
ガンガン飯喰ってカレー喰って、血糖値は昇竜拳ぶっ放しているかんじ。
なお「ご飯半分」と注文すれば一般的な普通盛りになりそうです。


ルーのお替わり可能


ご飯の量に対し、ルーはかなり少なめ。
Gレシオ0.5くらいしかない。
よって途中で足りなくなること必至だ。
でも安心。
お店の方が「カレー大丈夫?」と声をかけてくれ、ルーのお替わりが出来ます。
これで最後まで美味しく頂けます。
しかしまあ、いつもは必ず言う「大盛りで」を自重して本当に良かった・・・
私の尊敬する強敵(とも)の言葉「お持ち帰りは胃袋で」はなんとか堅守したぜ。



ふぅぅぅぅ、ご馳走様でした。
大満腹大満足です。
こりゃあ明日の朝まで腹は減らないな。
あれ、一緒に行った妻がSOSを発している!?
このカツカレーを喰った後に、更にボーナスステージ!?
どうなる「お持ち帰りは胃袋で」は!?
待て、次回!



ちなみにカツカレー、大盛りになるとご飯が1.5~2倍にはなっている感じでした。
隣のガタイのいい男性が残していたよ。
そして出て来る料理はデカ盛りのため、提供も回転も遅い様子。
それを考慮し、時間と胃袋と気持ちに充分な余裕を持たせていこう。


地図

36.33283, 139.45527
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-カレー, グルメ, 定食屋, 足利
-, , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.