東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験 2023年夏

埼玉のイベント・スポット

東松山で1500万年前の化石を発掘体験!



東松山市坂東山「化石と自然の体験館」


やってきたのは東松山市坂東山、工業団地の一角にある「化石と自然の体験館」です。





ここでは化石発掘体験ができ、年に3回くらいは来ています。
ダニエルさん
ダニエルさん

娘と一緒に「いつかはメガロドン」を合言葉に頑張っています





過去の記事

体験には事前予約が必要です。
手続きや費用などは過去の記事をご覧ください。
平日はガラガラですが、休みの日は早くから予約で埋まります。
特に夏休みは予約を取るのがかなり困難。



化石発掘手順



発掘の手順は簡単です。
コンテナに入った土砂をザルに取り・・・




振って砂を落とし・・・




残ったものをじっと見て怪しいものをチェック。
この作業を一心不乱に延々とやるのが大好きなんです。
無の境地。



2022年8月



これまでで一番立派なオオワニザメの歯が出ました!
良くこれを見つけたな、おれ!
大物を発掘するとめっちゃテンション上がります。



2023年3月


うぉ、大物キタ!
と思ったら石・・・




この日は不作。
2人でサメ2ウニ1という不甲斐ない結果に。



2023年8月


8月最後の日に娘と2人で化石掘りデート。
私は小さい小さいオオワニザメの歯は1本とウニの棘2本のみ。
今回も不作だなぁ。




なんと娘はこれまでで一番の大物、ハスタリスの歯を発掘!
なんという存在感!




他に大きなオオワニザメやウニも発掘。
完敗オブ完敗!
ハスタリス保管用のケースボックス(550円)も買わされた!
ダニエルさん
ダニエルさん

くぅぅ、父親のプライドは粉々ですよ、もう!でもよくやった!





かなりレアなハスタリスをゲットした娘は鼻高々。
次回も付き合ってくれそうです。
いつかはメガロドン!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント