埼玉のイベント・スポット

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験 2022年春

2022年5月13日 執筆者 : ダニエルさん

毎年来ているこの化石発掘、今年もやってまいりました。今年こそゲットしたいぞメガロドンの歯!



東松山市坂東山「化石と自然の体験館」


やってきたのは東松山市坂東山、工業団地の一角にある「化石と自然の体験館」です。
私はこの化石発掘体験が大大大大好き。
今年も娘を強引に誘ってやってきました。
本当は年に12回くらいは来たいのですが、なかなか付き合ってくれないのです。


過去の記事

手続きや費用などは過去の記事をご覧ください。
平日はガラガラですが、休みの日は早くから予約で埋まります。







施設内にはたくさんの化石が展示されています。
発掘体験の前にこれをしっかり見ておきましょう。




化石発掘体験


最初はスライドを見ながら説明を聞きます。
それが終わったら化石発掘体験スタート。




まずはコンテナの土砂をザルに入れます。




ザルを揺すると砂は下に落ち、大きな石が残ります。




石の中に化石が無いかを確認し、バケツに石を捨てます。
コレの繰り返し。
延々とコレの繰り返し。
一心不乱にコレの繰り返し。





続けていくと・・・
お、出た出た!
サメの歯だ!





見つけたら窓口に持っていって同定してもらいます。
見ての通りサメの歯はとても分かりやすいのですが、それ以外の化石は普通の石と区別が付きづらいです。
怪しいと思ったら同定してもらいましょう。
コンテナには土砂が10kg入っており、終わった人は1回だけお替りができます。





化石の発掘体験は土砂揺すりの他に岩石割があります。
ノミとタガネで大きな岩石をコツコツ割っていきます。
土砂揺すりで時間いっぱいになっちゃうので、こっちはあまりやったことがありません。



今回の発掘結果


今回の発掘結果は2人でワニザメ1、ウニ1、貝類1でした。
見つけた化石は持ち帰ることが出来ます。
なお、3,4個見つける人もいれば0個の人もちらほらいました。
体験上、一人1~2個あたりが平均っぽい感じです。
次回はもっと大物を発掘したいぞ!


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , ,