埼玉のイベント・スポット

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験2020

2020年9月11日

-, , ,


毎年来ているこの化石発掘、今年もやってまいりました。
ゲットしろ、鮫の歯!



東松山市坂東山「化石と自然の体験館」


やってきたのは東松山市坂東山、工業団地の一角にある「化石と自然の体験館」です。
ここでは化石の発掘を体験できます。
私はこの化石発見体験が大好きなので、夏休みの最後に娘を誘ってやってきました。

過去の記事

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験


東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験2019






コロナ対策で従来とは雰囲気が違います。

・参加は埼玉県在住の小学生以上のみ
・ビニールシートが張ってある
・一日の開催回数や1回あたりの人数は通常の半分くらい
・1テーブルに2名まで
・マスク着用
という感じ。




今回で3回目の私、慣れているのでガンガンふるいにかけていきます。
砂石の詰まったボックスは一人一箱で、ふるい終わったらお替りが一杯だけできます。



すべての神経を使ってふるいの中に残ったものを鑑定していきます。
集中オブ集中。
一心不乱。
童心に帰る50分間。
俗世間の垢にまみれざるを得ない大人にとっては貴重で有意義な時間。
月に1,2回ほど行ってすべてを忘れて化石発掘をしたいといつも思う。



こちらは卓上のサンプル。
鮫の歯は形や光沢が石とは明らかに違うのでわかりやすいと思います。
でも他の化石は見落としているかもと思うとちょっと怖い。



今回は念願のアオザメの歯ゲット!
でも小さいやつだったのでまだまだ不満。
そして4本発掘してトップ賞と取りました。
逆に娘は初めてのオケラ、残念でした。



今回は参加者11人で発見は14個と、発見率はいつもよりも少なかったイメージ。
このイベント、基本的に毎日やっています。
平日は空いていますが休日は早めに予約で埋まります。
ああ、もう行きたくなってきたぞ。
今度は平日に一人で行っちゃうかな。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5