熊谷のグルメ 籠原のグルメ

熊谷市別府5丁目「キッチン紅花」のかつカレー(サラダ付)

2022年10月2日 執筆者 : ダニエルさん

籠原の住宅街にある老舗洋食屋さんで食べたのは日本の家庭風カツカレー。



熊谷市別府5丁目「キッチン紅花」


やってきたのは熊谷市別府5丁目、住宅街の中にある「キッチン紅花」です。
もう40年以上やってるはずの昔ながらの洋食屋です。
前回行ったのが2013年なのでかなり久しぶり。



メニュー


メニューをチェック。
以前はもっとたくさんのメニューが有ったけど、現在は都合によりメニューを絞って営業中とのこと。



かつカレー(サラダ付)


このメニューなら悩まずカツカレーをオーダー。
サラダが付きます。
ティーカップでお冷とは珍しい。



カレー


カレーはザ・日本の家庭のカレー、カレールーを使用したカレーの味。
どろどろもったり粘度の高いカレーは私の好みにバッチリ。
具にピーマンが入っているのは珍しいな。
ダニエル
我が家の食卓では自分で作らない限りカレーは出ないので自分にとってカレーは外で食べるもの。ということでこういういかにもカレールーなカレーは逆にレアです。





カレーは程よくスパイシーでご飯が進みます。
あれだな、ジャワカレー中辛っぽい感じだな。
この味、カレールーの製造会社が長年研究を重ねている味だもん、美味いに決まってるよなぁ。



カツ


カツもいただきましょう。
さっくり衣にカレールーがガッツリ絡む!




カツカレーが最適なのはこれくらいの厚さ。
ルーがかかっていない衣のサックリ感、かかっている場所のしっとり感、両方を存分に楽しめます。
ダニエル
肉質は上々、これはいい肉だ!





ラッキョウ


漬物は福神漬ではなくラッキョウ。
これは珍しいな。



サラダ


サラダは茹で野菜が入っています。
これまた珍しいな。



ご馳走様でした。
こういうカレーは久しぶりでとても美味しかったな。
実家のカレーはいつもジャワカレーの中辛だったっけ。
ジャワカレーは家庭用カレールーの中では結構スパイシーな方だと思う。
正直言って子供の舌には刺激が強すぎた。
それにしてもなんでジャワカレーだったんだろう?
今度実家に帰ったら母に聞いてみよう。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ, 籠原のグルメ
-, , , , ,