グルメ パン 喫茶店 太田 洋食 群馬

2013/8/27

太田市本町「まめや」のサンドイッチとまめや風焼きカレー

群馬ネタ第2弾です。 ちょうどお昼時に太田の街中を走っていました。 今日は何にしよかなぁ? よし、ここはひとつ、ジャンルを問わずにパッと見てピンときた所に入っちゃおう。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 洋食 深谷

2012/3/14

深谷市仲町2丁目「カフェ花見」のとろ~りチーズの焼きカレーとふわとろオムライス

今日は深谷の街でいろいろお買い物。 最近では大型ショッピンげセンターではなく、街中の商店にも行くようになりました。 温故知新、古きを訪ねて新しきをシルフィードってやつですね。

ReadMore

お菓子 グルメ ファストフード 坂戸 埼玉

2015/1/13

坂戸市芦山町「あけぼの」のだんご(みたらし&しょうゆ)と明太子巻き

正月明けて、3連休も終わり、いよいよ本格的に2015年もスタート。 そして本年一発目のダンゴスキーネタはコイツだ。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 深谷 食べ放題

2017/7/30

深谷市長在家「スキマハル」のランチカレーバイキング

ある日、無性にナンとカレーが食べたくなった。 しかもカレーをあれこれ食べたいのだ。 そうなれば行くところは決まっている。 よし、あそこだ。

ReadMore

グルメ ファミレス 太田 群馬 食べ放題

2011/7/30

太田市東金井町「グルメロード」のセレブランチ

今日の食事も一人、いわゆる「ソロ」であります。 食事を複数人数で楽しく頂くのは好きですが、食事そのものに集中するときは一人のほうがいい。 特に食べ放題では自分のペースで食べられるので、ソロの確率が高くなります。 同じくらいガッツリ食べる人が一緒だと問題ないんだけどね、

ReadMore

お菓子 グルメ 中華 埼玉 深谷

2007/12/13

深谷市仲町「伊勢屋」のラーメンとだんご

前回行った西島町の伊勢屋とは違う、中仙道沿いの伊勢屋です。 あちらのジャンルは食堂でしたが、こちらは甘味処になるのでしょうか。 おだんごや草もち、ソフトクリーム、あんみつなどがあります。 これ以外にものり巻きやいなり、ラーメンといった軽食もあります。 特にラーメンは美味しいと評判なので、一度食べて見たいと思っていました。

ReadMore

グルメ 中華 和食 埼玉 洋食 熊谷 閉店 食べ放題

2010/6/11

熊谷市問屋町2丁目「とうげの茶屋 どきどき」のランチバイキング

閉店しました 今回は佐谷田方面に行ったので、久しぶりに熊谷市問屋町2丁目にある「とうげの茶屋 どきどき」のランチバイキングに寄って見ました。 ここは680円でランチバイキングという、かなりのコストパフォーマンスを誇るところ。 前回行ったのが2009年1月なので、約1年半ぶり。 今ではどんな感じかな?

ReadMore

グルメ パン 埼玉 行田

2017/1/24

行田市若小玉「Bakery Cook's(ベーカリー コックス)」のパンいろいろ

今日は新規パン屋さんネタ。 新規といっても「存在自体はずっと知ってたんだけどなかなか行けなかった」というお店です。 そういうお店って考えてみると多いんだよね。 でもパン屋さんの場合はいつでも入れるからさ、行けなかった店って凄く珍しい感じです。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 籠原 食べ放題

2018/3/24

熊谷市石原「coco's熊谷店」のモーニングバイキングの推移 2017年度版

よく行くココスのモーニングバイキング。 よく行くだけあっていつも同じようなものを食べているんだけど、それでも毎回微妙に内容は違います。 今回はその変化を記録から読みとりましょう

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

2007/4/30

熊谷市新堀「成田屋」のとんかつ定食

閉店しました 引越が終わり、家の中が片付かないので、今日の夕食は外へ。 おなじみの近くの成田屋へいきました。 実は夜に行くのは初めて。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんごと柏餅

投稿日:2010年5月17日 更新日: |author: ダニエルさん

5月15日,16日と成田用水沿いで開催された第11回川沿い作品展、楽しく拝見させて頂きました。
開催に向けて準備された方やスタッフの方、なにより成田用水を蘇らせた方々に感謝です。




s-IMG_3910
ちょうど八木橋でやっていた横浜中華街フェアで「麻婆豆腐丼」「エビチリ丼」「チーズ味噌肉まん」「肉まん」などの昼食をゲットし、途中の公園で頂きました。
どれも味良しボリュームありで、さすがは中華街って感じ。
しかし、麻婆豆腐とエビチリが美味しいんだけど辛い!
私は辛い食べ物は好きなんですが弱いんです。
「ああ、杏仁豆腐も一緒に買うべきだったなぁ」と後悔・・・


s-IMG_3959
その後、辛さで痺れる舌で川沿い作品展を散策中、「どら焼き」「かしわ餅」の旗を発見しました。
おお、これぞ天の恵み!
さっそく行って見る事にします。


ということで、ちょうど良く見つけたのが熊谷市宮町2丁目「三河屋」さんです。
ここは和と洋の両方のお菓子をやっているお店。
川沿い作品展のチラシを持っている人たちで大繁盛の店内に入ってみました。


店内は和菓子、洋菓子、焼き菓子など、多数のお菓子があります。
うひゃー、どれも美味しそう!
ショートケーキもいいし、ロールケーキも美味しそう。
プリンもシュークリームも食べたいし、和菓子の方だって捨てがたい。
これだけ美味しそうなものを並べられると悩むなぁ・・・


s-IMG_3964
散々悩んで、今回は和菓子で行くことに決定。
みたらしだんご、柏もち(こしあん)、柏もち(よもぎつぶあん)をゲット。
ふと気づいたけれど、旗は「かしわ餅」だけど、商品名は「柏もち」なのね。


s-IMG_3971
まずはみたらしだんごから。
だんごは柔らかくて粘度が高めだが、べたついたりはしない。
きめ細かで上品な感じだ。
タレも上品な甘辛味で、こちらも適度な粘度。
最初口にいれたときは「ちょっと甘いかな?」と思ったが、時間差で醤油の味が舌に伝わる。
うん、これはいいだんごだ。
甘さとしょっぱさで、感じる舌の部位が違うということが良く分かる。


s-IMG_3972
s-IMG_3976
柏餅はどちらもちょうど良い甘さで、とても美味しい。
こしあんとつぶあん、どっちもいいなぁ。
そういえば柏餅って今年初めて食べたけど、季節はもう終わりなのか。
柏餅は「こしあん」「よもぎつぶあん」の他に「白あんみそ味」もあり。


ああ、ご馳走様でした。
美味しかったです。
今回は和菓子でしたが、次回は洋菓子で行ってみたいところ。
焼き菓子系も美味しそうだったし、行けばまた悩むこと間違いなしですね。


なお、八木橋の横浜中華街フェアは5月18日まで。
http://www.yagihashi.co.jp/


36.148295,139.387201

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.