菖蒲のグルメ

久喜市菖蒲モラージュ菖蒲2階「わくわく広場」の新井製パン工場のパンと芝山内田屋のだんご

2021年10月26日

-, , , , , ,

久喜市菖蒲モラージュ菖蒲2階「わくわく広場」


やってきたのは私の故郷、久喜市菖蒲にあるモラージュ菖蒲の2階「わくわく広場」です。
ここは地元の食料品が色々あるので見てて楽しいところです。



新井製パン工場のパン


お、地元の新井製パン工場、通称「アラパン」のパンがあるじゃないか。
アラパン、元気にしてるかな?
カステラサンドパンがあるぞ、これは絶対ゲット。
他にチーズフラワーとぶどうパンもいこう。




我が心のパン、カステラサンドパン。
学期末最後の給食でしか出ない幻のパンでした。
当時はこうやって一般売はしていなかったはず。
それが今は好きなときに食べられるとは、何とも良い時代になったものです(涙)
なので見かけたら必ず買います。
詳しくは以下を。

アラパンのカステラサンドパンについての衝撃的な事実


久喜市菖蒲町小林「南彩農協農産物直売所」の新井製パンのカステラサンドパン





チーズフラワー&ぶどうパン



一口かじれば給食の思い出が蘇るパン。
チーズ入りは給食で初めて食べたときからずっと大好き。
逆にぶどうパンはあまり好きじゃなかったな。
主食としてのパンなのに甘いものが入っているのは許せなかったっけ。
いまではもちろん好き。



芝山 内田屋のだんご


もうひとつ、芝山内田屋のだんごも3種類ゲット。
芝山伏越のほうかな?



みたらしだんご


串に刺さっていないのは珍しい。
これはこれでシェアしやすくていいな。
甘めのデザートタイプでしょっぱさほほぼ無いタイプ。
焼き目が全く付いていない。
渋いお茶と一緒に食べるといいね。



いそべだんご


一口サイズのいそべだんご。
海苔の香りが良い感じ。
これはちょっと温めると美味く頂けます。
そうだ、直火で炙ったら更に美味しいんじゃないか?



ごまあんくるみ餅


なんとも言い難い外見のごまあんだんご。
お世辞にもビジュアル的には良いとは言えないが・・・




これが美味い!
このたっぷりの胡麻餡がしっかりした甘味と旨味で素敵なんです。
更に下はきなこで旨さアップ。
更に更に、団子かと思ったらくるみ入りの餅じゃないですか!
美味い、実に美味い。
胡麻餡ときなこがこんなに合うなんて知らなかった。
すごく気に入った、次回も見かけたら絶対ゲット確定。




ご馳走様でした。
なお、私はこの店名がどうしても覚えられません。
「わくわく広場」「わくわく市場」「どきどき広場」「どきどき市場」で混乱してしまうのです。
ゴメンナサイ。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-菖蒲のグルメ
-, , , , , ,

© 2021 カゴハラネット|籠原・熊谷・深谷のグルメ情報|埼玉県 Powered by AFFINGER5