深谷のグルメ

深谷市稲荷町2丁目「栄寿堂本店」の柏もち(ミソ)とみそまん(こし)

2021年5月11日

-, , , , ,

深谷市稲荷町2丁目「栄寿堂本店」


やってきたのは深谷市稲荷町2丁目、旧中山道沿いの稲荷町郵便局隣にある和菓子屋さん「栄寿堂本店」です。
みそあんの柏餅を食べたくてやってきました。
店内には柏餅や酒饅頭、どら焼きなどのあんこ系お菓子とカステラなどがあります。
ここの素朴なカステラはかなり私の好みです。



柏もち(ミソ)


今回は柏餅をゲット。
みそあんがあるのが有り難い。
更にこし・つぶの両あんもあります。




柏の葉の香りがいっぱいの餅は手作り風でとても柔らかい。
その中には鮮やかな黄色の味噌餡。
味噌の風味が強目でいい感じ。
柏餅はみそあんが一番好きですね。
そして柏の葉の香りって、子供の頃は嫌いだったけど、今ではこれがないとありえないって感じです。



みそまん(こし)


更に味噌まんじゅうもゲット。
いいねいいね、今日は味噌あんを存分に楽しもう。




なんて思って切ってみたら普通のこしあんか!
なるほど、皮が味噌味なのか。
食べてみると普通に味噌まんじゅうの味。
「普通の皮&味噌餡」「味噌の皮&普通の餡」で同じ風味になるのか。
ご馳走様でした。



以前の記事

深谷市稲荷町2丁目「栄寿堂本店」の酒まんとカステラとロールカステラ


深谷市稲荷町2丁目「栄寿堂本店」のだんごとカステラ



本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , ,

© 2021 カゴハラネット|籠原・熊谷・深谷のグルメ情報|埼玉県 Powered by AFFINGER5