おしらせ

宇都宮市越戸4丁目「餃子会館 本店」の餃子定食(ダブル)

宇都宮のグルメ

宇都宮市越戸4丁目「餃子会館 本店」


やってきたのは宇都宮市越戸4丁目にある「餃子会館 本店」です。
この日はさくら市でポタリングをした帰り。
せっかくなので餃子を食べて帰ろう。



メニュー




メニューをチェック。
店名からして餃子オンリーかと思いきや、実際にはカツ系定食がある。
というかそっちのほうがメインかとおもう充実っぷり。
ど、どれも美味そうじゃないか!
メニューは写真無しの文字のみということで逆に想像力を掻き立てられる。



餃子定食(ダブル)


しかし初志貫徹、餃子定食(ダブル)をオーダー。
シングルは6個で650円、ダブルは12個で980円、差は6個で330円。
餃子一皿(6個)は330円なので、ダブルだからお得ということは全く無いところに矜持を感じさせます。
しかし1.5(9個)は810円、計算上の価格では815円になるはずなので5円お得!
こういう計算するのが密かに好きです。




パリパリに焼き上がった餃子がズラリ。
気品や美しさではなく、実用品としての無骨でリアルな存在感がある。
「さあ、熱いうちに俺たちを食えよ!」「ほら、満足させてやるよ!」と言っている声が聞こえる気がする。
いいねぇ、実にいい。




タレにつけて、ご飯にバウンドさせて、口の中へ放り込む。
じゅわっと餃子汁があふれる!
この瞬間のために餃子は存在するといっても過言じゃあない。
餃子は主食かおかずか論争はあるけれど、やっぱり白飯と一緒にワシワシ喰うのが好き。




餃子には酢だけ派の私ですが、12個もあれば味の変化も楽しめます。
醤油・酢・ラー油で食べてもしっかり美味い。
ちなみにご飯は大きな茶碗にこんもり盛りでかなりの量です。




一般的な宇都宮餃子よりも一個あたりのボリュームが有る感じです。
大根おろしがあるのはポイント高いね。
序盤は酢でさっぱり、中盤は醤油・酢・ラー油でこってり、そして終盤は大根おろしでまたさっぱり。
ああ、堪能した、堪能した。
ご馳走様でした。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]

コメント