深谷のグルメ 川本のグルメ

深谷市本田「武村 川本本店」のかけうどん(中・あつひや)と深谷ねぎかき揚げと春菊かき揚げ

深谷市本田「武村 川本本店」


今回やってきたのは深谷市本田、農林公園の近くにあるセルフサービスの讃岐うどんの店「武村 川本本店」です。
通りから一本入ったところにあるのでとても見つけづらいうえに営業時間は9:30から14:00と短め、でも次々にお客さんが入ってくる人気店です。



メニュー


メニューはこの通り。
お好みで各種天ぷらやおにぎりなどをトレーに取り、最後にカウンターで注文します。




かけうどんは

・あつあつ
・あつひや
・ひやあつ
・ひやひや

の4種類あり。
うどんを冷で、汁を温かいのでいこうか。
となれば唱える呪文は「ひやあつ」か。




さあ、できました。
かけうどんの中、あつひやです。
「ひやあつ」のはずだったけど、注文の時に間違えて「あつひや」と言ってしまった。



かけうどん(中・あつひや)


あつひやもひやあつも汁は結局ぬるくなるからね、うどんが冷たいか熱いかの違いだからね、大して変わらないね。
と心のなかで言い訳する。
なお、中サイズはうどん2玉です。
小は1玉、大は3玉。



「深谷ねぎと紅生姜」「春菊」かき揚げ


天ぷらは「深谷ねぎと紅生姜」「春菊」のかき揚げをチョイス。
深谷ねぎと紅生姜の組み合わせは見た瞬間に決定。
春菊は昔は苦くて臭くて嫌いだったけど、歳をとっていつの間にか好きになっていた。




むっちり讃岐うどんにすっきり出汁。
まずは薬味は入れないでそのままで味わおう。
美味しい、シンプルにストレートに素直に美味しい。
美味しい米で握った塩むすびを食べているような感じ。
良いうどんは他に何もいらないんだな。




後半はかき揚げを投入して味の変化を楽しもう。
これはこれで全然違う美味しさと楽しみ方。
美味しい、ゴージャスにダイレクトに素直に美味しい。
油が加わるのでおろし生姜も入れるとちょうどいい感じになります。



とても美味しかった。
ご馳走様でした。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ, 川本のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.