高崎市新町「とみや」のたいこ焼き(あずき・うぐいす・クリーム)

高崎のグルメ


先日書いた「今川焼きの呼び名」ネタ、新町で別の呼び名を見つけました。





高崎市新町「とみや」


やってきたのは高崎市新町、にあるたいこ焼きのお店「とみや」です。
たいこ焼き?
なんだろう?


たいこ焼き


味はあずき、うぐいす、クリームの3種類。
1個60円。
てことはアレだよね。
やはりいわゆる今川焼きです。



60円なので3つゲット。
こっちではたいこ焼きと言うのか。

あずき


うぐいす


クリーム


気軽に食べられる小さめサイズ、3つ全部食べても余裕余裕。
それにしてもサイズと値段と味の種類が絶妙すぎる。
1個・・・絶対足りない
2個・・・3種類のうち2種類を選ぶのは迷う
3個・・・せっかく3種類だし、全部行っとくか!
となって3つ買って3つ食べてしまう甘い罠。



でも3色だと食べる順番が問題だよね。
あずきとうぐいすは和の同系統、クリームは洋で別系統。
あ・うでスタートしてクで締めるか?
あ・ク・うの和洋和でいくか?
悩みどころです。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント

  1. ひげもじゃのおっさん より:

    忘れていた子供の頃の楽しい思い出を思い出させてもらえました。
    ありがとうございます。

  2. ひげもじゃのおっさん より:

    たいこ焼きなんて呼び方もあったのですね。
    今川に大判に甘太郎くらいしか知りませんでしたが、他には回転焼きなど……
    そして今回は「たいこ焼き」ですか。これは3ついっちゃいますね。

    写真見て思い出したのですけど、これ、子どもの頃食べてました。
    ちょっと小振りな感じで、表面に気泡がたくさんあって、
    皮の薄い所と厚い所とムラがあって、さらにそのうぐいす餡の感じ……

    新町の知人がお土産にしょっちゅう買って来てくれてたやつです。
    いつも包み紙が破られて裏側になった状態で見せられてたので、
    たいこ焼きであると知らずに居たようです。

    なんだか子どもの頃の楽しかった自分に会ったというか
    戻ったというか、なんとも嬉しい気分になりました。

    • ダニエル より:

      ひげもじゃのおっさんさま
      おお~、それじゃまさにそれですね。
      昔食べていたものっていつまでも記憶に残りますよね。