寄居のグルメ

寄居町寄居「あきちゃん」のたい焼きとフレンチドッグ 2020


この食べ物の名前は基本的にアメリカンドッグですよね。
でも北海道ではフレンチドッグ呼びが一般的で、これに砂糖をまぶして食べるとか。



寄居町寄居「あきちゃん」


今回やってきたのは寄居の正喜橋近くにあるたいやき店「あきちゃん」です。
ここは自転車で秩父方面に行った帰りに寄るのが幸せ。
営業している時間ならほぼ確実に寄ります。




いつも買うのがフレンチドックとたい焼き。
他にたこ焼きや焼きそばなどもあります。


フレンチドック


一番のお気に入りはフレンチドック。
アメリカンドッグではなく、フレンチドッグでもなく、フレンチドックです。
マスタードではなく和カラシが塗られ、これが鼻にキュ~っと効く!
もうこれじゃないと満足できないくらいに調教されてしまった私。
他の店のカラシでは物足りないのであります。
なお、カラシを塗るか塗らないかは選択できるので、辛いのが苦手な人も安心です。



たい焼きはカリッとホクホク。
皮の厚さや焼き具合、あんことの比率は極めて完成度が高い。
フレンチドックでヒーヒー言った後に甘い鯛焼きが素晴らしく美味いのです。
絶対にセットで買っちゃう。



ちなみにwikiによると
フレンチドッグとアメリカンドッグとの違いについては、魚肉ソーセージを使ってフレンチトーストの様に粉砂糖を生地表面に塗すのがフレンチ、豚肉主体のソーセージ(主にフランクフルトソーセージ)を使ってホットドッグの様に主にケチャップを生地表面に塗ったものがアメリカンであるという説もある
なお、「ドッグ」「ドック」については、元がdogなのでドッグが正しいようだ
とのこと。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-寄居のグルメ
-, , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5