寄居のグルメ

寄居町寄居「すいーつラボ伊勢屋」の玉淀プリンセス乙姫ちゃんと殿様のおやつ

2016年1月23日

iseya03
寄居のスイーツネタをもう一つ。
ところでこの「」って言葉、なかなかくすぐったくて使いづらいところ。
個人的には昔ながらの「」なんだけど、言葉は時代ごとの生き物だからあまり逆らうのもアレなんだよね。




iseya01
iseya02
さて、やって来たのは寄居の駅の東側の陸橋のふもとにある「すいーつラボ伊勢屋」です。
この看板はよく見ていたんだけど、実際の店舗かどこかはよく知らなかった。
今回は自転車ならではの機動力で初入店です。



iseya03
今回は2つのスイーツをゲット。
どっちも面白い名前だね。



玉淀プリンセス乙姫ちゃん

iseya04
玉淀プリンセス乙姫ちゃん、すなわちプリン。
これがまた超なめらか!
カスタードクリームを微妙に固めたような感じで舌触りが素晴らしい。

ちょっとだけキュンとした甘さがいい感じ。



殿様のおやつ

iseya05
殿様のおやつ、すなわちどら焼き。
珍しい形に巻かれたどら焼きは求肥入り。
普通のどら焼きよりもワンランク上な点がお殿様でおじゃる。

寄居といえば鉢形城、主な城主は長尾景春、上杉顕定、北条氏邦とのこと。
今度、資料館に行ってみよう。



ご馳走様でした。
今回はスルーしたけどダンゴがあったからね、次回は絶対それだ。
そして冒頭の話題。
」は、食事の最後に出される果物やお菓子のことで、「」はお菓子のこと。
デザートは食後に出されるものなら何でもデザート。
スイーツは時間制限無しだけどお菓子限定。
う~ん、ちゃんと使い分けなければいけないようだ・・・



当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-寄居のグルメ
-, , , , , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5