お知らせ

寄居町寄居「すいーつラボ伊勢屋」の玉淀プリンセス乙姫ちゃんと殿様のおやつ

寄居のグルメ

iseya03
寄居のスイーツネタをもう一つ。
ところでこの「スイーツ」って言葉、なかなかくすぐったくて使いづらいところ。
個人的には昔ながらの「デザート」なんだけど、言葉は時代ごとの生き物だからあまり逆らうのもアレなんだよね。



iseya01
iseya02
さて、やって来たのは寄居の駅の東側の陸橋のふもとにある「すいーつラボ伊勢屋」です。
この看板はよく見ていたんだけど、実際の店舗かどこかはよく知らなかった。
今回は自転車ならではの機動力で初入店です。



iseya03
今回は2つのスイーツをゲット。
どっちも面白い名前だね。



玉淀プリンセス乙姫ちゃん

iseya04
玉淀プリンセス乙姫ちゃん、すなわちプリン。
これがまた超なめらか!
カスタードクリームを微妙に固めたような感じで舌触りが素晴らしい。

ちょっとだけキュンとした甘さがいい感じ。



殿様のおやつ

iseya05
殿様のおやつ、すなわちどら焼き。
珍しい形に巻かれたどら焼きは求肥入り。
普通のどら焼きよりもワンランク上な点がお殿様でおじゃる。

寄居といえば鉢形城、主な城主は長尾景春、上杉顕定、北条氏邦とのこと。
今度、資料館に行ってみよう。



ご馳走様でした。
今回はスルーしたけどダンゴがあったからね、次回は絶対それだ。
そして冒頭の話題。
「デザート」は、食事の最後に出される果物やお菓子のことで、「スイーツ」はお菓子のこと。
デザートは食後に出されるものなら何でもデザート。
スイーツは時間制限無しだけどお菓子限定。
う~ん、ちゃんと使い分けなければいけないようだ・・・


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント