寄居のグルメ

寄居町寄居「今井屋」のかつ丼 2019年

-, , , ,


このお店、久しぶりだな。
と思って記事を読み返すと・・・なんと最新の記事は2008年。
10年以上来ていないとは自分でも驚きです。
10年なんてあっという間すぎて怖い怖い。
ちなみに過去の自分の書いた記事を読み返すのはすごく恥ずかしいです。



寄居町寄居「今井屋」


今回やってきたのは寄居駅近くの「今井屋」です。
言わずと知れたカツ丼の有名店です。


メニュー


壁に貼ってあるメニューをチェック。
メインの食事はかつ丼、カツライス、親子丼、玉子丼の4種類。
玉子丼があるのが珍しいな。
玉子丼とかつ丼が並んでいるのを見ると「がんばれ元気」を思い出します。
かつ丼を食え、かつ丼を!
今読んだら1巻から泣けます。


かつ丼


さあ、来ました来ました。
おそらくダントツの一番人気、かつ丼です。
蓋の間から見えるカツのチラリズムに悶えます。




丼にはたっぷりの白飯。
その上にカツが2枚。
カツは甘辛のタレにくぐらせてある、いわゆるタレカツです。
余計なものは何もない、必要ない、潔きかつ丼。



パン粉が粗目の衣はタレを吸って程よくしんなり。
だからといってベッチャリしていないのが素晴らしい。
タレカツは薄いのが定番だけど、ここのは分厚い。
その分サイズは小さめ。



この甘辛のタレ、醤油の味が強い感じで甘さはほどほど。
甘すぎるタレは喉が渇くけど、これはそんなことがない。
以前の記憶ではもっと甘かったと思ったけど、久しぶりに食べてみたら意外とガッと漢気あふれる感じで白飯によく合うな。
例えるならスーパーに売っているやつじゃなくて、ちゃんとしたお店のうなぎのタレ。




そのタレがご飯にも染みて実に美味い。
このタレ飯だけでエンドレスループできちゃう。



ご馳走さまでした。
満腹満足であります。
次回はカツライス、その次は玉子丼でいこうかな。



過去の記事

寄居町寄居「今井屋」のカツ丼


寄居町寄居「今井屋」のカツ丼




本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-寄居のグルメ
-, , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5