寄居町寄居「岸傳」の串だんごと薯蕷饅頭と茶饅頭

寄居のグルメ


久しぶりに寄居でタレカツ丼を食べた私。
食後のデザートはもう決めてある。
久しぶりにあのお店でダンゴスキー!



寄居町寄居「岸傳」


やってきたのは寄居の玉淀駅近くにある和菓子屋さん「岸傳(きしでん)」です。
深谷方面から走り、玉淀駅前のカーブを曲がったところにあります。
見通しが悪いので要注意。
このお店に来たのもすごく久しぶりで、過去の記事を見たらやっぱり2008年でした。




中に入ると饅頭と和菓子が数種類あり。
品札も値段も提示していないのでちょっとビビります。
なお、串団子は注文を受けてから焼いてくれます。
あとは饅頭をいただこうかな。




天気がいいので公園で頂きましょう。
今回は串団子2本と饅頭2個。
かつ丼のあとでは胃袋的にちょっときついかな?


串だんご


団子の生地は確か玄米だったはず。
それはまるで粗目の餅のようで、外はカリッと、中はほっこりホロッとしています。
この米粒が少し残っているような食感は独特のもの。
形も独特の円柱形です。
そして焼きたての美味さは筆舌に尽くし難い!
絶対に時間を置かずに食べるべきです。




タレは甘辛醤油系。
結構濃厚だけど、この生地と一緒だとそれほど濃さは感じられず丁度いい感じ。
甘さよりも醤油のほうがやや強いかな。
ホックホクのだんごの生地と絡まって実に実に美味い。
焼きたてだんごサイコー。



薯蕷饅頭・茶饅頭


饅頭は薯蕷&茶で。
薯蕷饅頭(じょうようまんじゅう)はすりおろし山芋が入っている皮がもっちり美味しい。
茶饅頭も程よい大きさと甘さで食べやすい。
かつ丼の後なのに結局全部食べてしまった。


ご馳走さまでした。
相変わらずここのだんごは美味しいな。
他のお店のものとは違うオンリーワンの団子です。
また近いうちに行こう。


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント