お菓子 グルメ スポット 埼玉 本庄

2012/7/10

自転車で行く!本庄市児玉町小平「間瀬ダム」と「ふくろや」のすまんじゅう

狂気のイベント「- あついぞ!熊谷 - BURNING MAN RACE’12(バーニングマン・レース)」まであと3週間を切りました。 出場する私、しばらくは暇を見つけては走り、出来るだけ体力を付けなければなりません。

ReadMore

グルメ ファミレス 太田 群馬 食べ放題

2012/11/7

太田市東金井町「グルメロード」のセレブディナースペシャルバイキング 後編

前編からの続きです。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 行田

2016/1/29

行田市佐間2丁目「なか卯 行田佐間店」の和風牛丼とサラダセット

今日は牛丼のネタ。 牛丼というとここら辺では「吉野家」「松屋」「すき家」の三巨頭、BIG3が鎬を削っています。 と言うか、それ以外のチェーンやインディーズ系はなかなか無いんですよね。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 皆野

2014/12/13

秩父郡皆野町金崎「ビラパワ」の自家製ベーコンのピザとオルトラーナピザ

いやぁ、今日の朝はいい天気だったな。 あまりに気分がイイから久しぶりに定峰まで走りに行っちゃったよ。 そしたら寒いのなんの・・・ 下山時には指先の感覚がなかった・・・ それじゃあ今日はあっち方面のネタで。 やって来たのは皆野町金崎、140号を秩父方面に走って長瀞を抜けたあたりにある「ビラパワ」です。 古民家を改装した薪で焼くピザ屋さんですね。 注文場所兼調理場は外だね。 それじゃあ注文してみよう。 ピザが10種類にカルツォーネか。 いいじゃない、いいじゃない。 それじゃあピザを2種類焼いてもらいましょう。 ...

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 行田

2016/8/10

行田市門井町3丁目「花亭」のミルフィーユチーズ巻きカツカレーランチ

カツカレーの主役はどっちだ? カツか?カレーか? 個人的にはカレーだと思っている。 カツカレーにおけるカツはギリギリの準主役であり、メインを張るキャラじゃあない。 だから「このカレーに合うか」という評価をされるのだ どんなに美味いカツでもカレーに合わなければカツカレーのキャラとしては不適切なのである。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 閉店

2014/7/22

熊谷市宮町2丁目熊谷市役所内「市民食堂」のかつ丼とナポリタン

閉店しました 夏祭りの季節ですね。 籠原は終わっちゃったけど、熊谷のうちわ祭りは今日が最終日。 でも今日は熊谷市内で仕事なんだよな。 クルマで行くのは危険かも。 ここは自転車で行くか。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2008/8/26

熊谷市美土里町1丁目「うどんの美里」のカレーうどん

閉店しました 熊谷の夏とは思えない、涼しいというか寒い日が続きます。 本来なら冷たくてさっぱりしたものを食べたい季節ですが、ここ数日は暖かいものを食べたいくらいです。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2018/6/17

熊谷市筑波2丁目AZ5階「登利平 アズ熊谷店」のチキンカツカレー(夏季限定)

今日は久しぶりにカツカレーネタ。 この店でカツカレーが!? 意外な店で意外なカツカレー、こりゃあ注文するしか無い。 そして味の方も意外に・・・

ReadMore

グルメ 和食

2015/1/21

籠原拾六間フェスティバルガーデン内「かつ敏」のジャンボ天然車海老とミルフィーユかつ定食

妻が久しぶりに難病の「海老フライ食べたい病」にかかってしまいました。 これは数年に一度発症するやっかいな病気で、根本治癒は難しい。 よって対処療法しか無いのが現状だ。 しかも今回は大きな海老フライじゃないとダメだって・・・

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

2013/11/18

熊谷市新堀「成田屋」のもつ煮定食

閉店しました 行きつけの店、いつものメニュー。 食べるものは大体決まっている。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 深谷

深谷市上野台「てんぐの郷」のぶっかけトロロかつ丼

投稿日: |author: ダニエルさん


とろろ、大好きです。
でも自宅ではやりたくないんだよね。
昔、実家でとろろすりおろしの手伝いをした時にメチャクチャ手が痒くなってさ、それ以来やってない。
だから好きだけど外で食べるしか無いのが厳しいところです。





深谷市上野台「てんぐの郷」


さて、今日は深谷市上野台、南大通り沿いにある「てんぐの郷」にやってきました。
以前は向かいの場所にあって「てんぐ茶屋」という名前だったかな?
何度か行ってたけど、こっちに移転してからは初めての入店です。


ランチメニュー


席についてメニューをチェック。
実は今回、店の前に出ていた「とろろ」の文字に誘われて入店。
お、これこれ、「ぶっかけトロロかつ丼」というのがあるぞ。
とろろにカツ丼とはいいね。
これに決定。


レギュラーメニュー




いちおう、レギュラーメニューをもチェック。
とんかつをメインとした和食ですね。


ぶっかけトロロかつ丼


さあ、来ました来ました。
「ぶっかけトロロかつ丼」です。
メインのトロロかつ丼に味噌汁、サラダ、小鉢、漬物がつきます。


ヒレカツ丼


かつ丼部分はタレがささっとかかったヒレかつ丼。
海苔が美味しそう。


とろろ


そこにとろろをぶっかけるぜ。
とろろの粘度はノーマル。
味は付いているのでそのままでOKです。



さっくり揚がったカツにとろ~りとろろ。
カツは一口サイズに切られているので食べやすいね。



脂身のないヒレなのでねっとり美味い。
でもジャンクさはないので、食べている感覚はさっぱり。

味的には薄め?
でもねっとり?
後を引きそうで引かないこの美味さ、なんだか不思議な気分だ。
とにかくとろろにはヒレが合うね。




とろろご飯も美味。
ご飯は大盛りもOK、もちろんコール。
スプーンがついているのが有り難いね。


サラダはお替わりOK


サラダはお替わりできます。
ドレッシングは2種類でどっちも酸味あり系。
美味しいです。



ふう、ご馳走様でした。
ねっとりとろろのかつ丼、堪能いたしました。
とろろは+200円で追加可能なので、その気になればメガトロロ化も可能だ。
そして全ての料理もトロロ化が可能!
次は麦とろ牛たん(とろろ倍増)なんていいなぁ。

地図

36.18303, 139.28214
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 和食, 埼玉, 深谷
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.