グルメ パン 久喜 埼玉 菖蒲

2016/1/17

久喜市菖蒲町菖蒲「ヤングリーフ」のアンバター

私の実家は久喜市菖蒲町菖蒲にあります。 以前は「埼玉県南埼玉郡菖蒲町菖蒲」というところで、それはもう文字数は多いわ画数は多いわで、記述するのに大変で大変でほとほと嫌気が差していました。 それが数年前、久喜市に合併となり、住所が変わることになりました。 これで少しは書くのが楽になるかな?と思ったのですが、「埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲」になっただけで、大変さはたいして変わらず。 ヒジョーにトホホであります。

ReadMore

グルメ 妻沼 寿司 熊谷

2018/6/10

熊谷市善ヶ島「奴寿司」の海鮮親子丼セット他

今日は海鮮親子丼のネタです。 親子丼と言ったら鶏肉と玉子ですが、海鮮となるとアレとアレ。 でも私は子供の頃は「醤油とワサビで味付けした親子丼」のことだと思っていました。 アホですね。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2014/3/19

ガリガリ君リッチ「衝撃シリーズ」第3作はあの味!

今日はエイプリルフールではない。 繰り返す、今日はエイプリルフールではない! 巷で噂のガリガリ君リッチの新味が登場だ!

ReadMore

お菓子 グルメ ファストフード 坂戸 埼玉

2015/1/13

坂戸市芦山町「あけぼの」のだんご(みたらし&しょうゆ)と明太子巻き

正月明けて、3連休も終わり、いよいよ本格的に2015年もスタート。 そして本年一発目のダンゴスキーネタはコイツだ。

ReadMore

グルメ ラーメン

2016/9/16

あの謎肉が10倍も!カップヌードル45周年記念「カップヌードル 謎肉祭」

カップヌードル45周年記念「カップヌードル 謎肉祭」、9月12日発売のはずなんだけどどこにもなかったんだよね。 探しまわって14日水曜日の夜、ようやくゲットしました。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 熊谷 籠原 食べ放題

2015/10/14

熊谷市拾六間さくらめいと内「PASSO」のランチバイキング 2015

いや~、いい天気ですね。 もうね、他に言葉はないよ。 ああ、自転車に乗りてぇなぁ~

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 移転 籠原

2012/6/11

熊谷市美土里町1丁目「さわた 籠原自衛隊通り店」のフルーツゼリー他とバケツプリン予約

別府店と統合しました なんだか不安定な天気ですね。 こりゃあ、いよいよ入梅ですかねぇ。 それじゃあ、今のうちに爽やかなモノとヤバイものをいっちゃおう。

ReadMore

グルメ ファミレス 和食 埼玉 深谷 花園

2017/8/27

深谷市荒川「みつみね」のねぎおろしかつ定食

ある日のこと、カツ丼が食べたくなった。 それ自体は普通のことなんだけど、珍しく妻も同意した。 となれば行くしかない、とんかつ屋! しかし、あの店もこの店も休み・・・ かつ丼難民になった我々は140号を南下するのであった・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 江南 熊谷

2009/7/31

熊谷市(旧江南町)樋春「こうなん農産加工倶楽部 なご味」の雪くま

変な天気が続きますが、体調崩したりしてませんか? 私は相変わらず雪くまを食べ歩いております。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2008/10/12

深谷市上野台「ラ・パレット」のケーキ

先日「クルトン」にパンを買いに行った時に、ついでに「ラ・パレット」でケーキを買ってきました。 ここは以前は茶売り街道沿いにあったケーキ屋さんですが、10月7日に新しい店舗でオープンしたものです。 新しい店舗は深谷の南通りを岡部方面に走って「しまむら」があるあたりです。 ここは本庄に空手の稽古に行く時にいつも通る道で、オープンを楽しみに待っていました。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 深谷

深谷市上野台「和食処 くりはら」のかつ重

投稿日: |author: ダニエルさん

s-kurihara07
突然ですが、かつ丼とかつ重のどっちが好きですか?
なに、違いが分からないだと!?
おいおい、かつ丼は丼に、かつ重は重箱に入ってるもんだろうが!
あれ、てことと味的には全く一緒か?
区別する意味なし?





s-kurihara01
今回やってきたのは深谷市上野台、茶売街道沿いの桜が丘小学校の近くにある「和食処 くりはら」です。
ここもずっと存在は知っていながら行ってなかったお店。
このたびようやく初入店です。



s-kurihara02
店頭にはお薦め定食が。
アジの塩焼きと来たか!
それに豚ヒレ天ぷらも付くとは凄いな。
ミニまぐろ山かけ丼にうどんのセットも良い感じ。



s-kurihara03
店内に入ってメニューをチェック。
特撰ランチ!
肉の天ぷらとは珍しいな。
しかも500円とはお安い。



s-kurihara04
お好みで天ぷらも。
これなら肉天ぷらカレーなんかもできちゃうな。



s-kurihara05
各種定食に丼もの、それに茶そばと素麺。
肉系の定食が多くて思わず微笑が漏れる。
素麺も珍しいね。
お、かつ丼かつ重があるぞ。
どう違うんだ?
大きさか?
肉質か?
これは・・・・行くしか無い!
もちろんお店の人に確認をせずに澄ました顔で注文します。



s-kurihara06
しばらくドキドキしながら待つと、来ました来ました。
「かつ重」です。
かつ丼よりも220円も高いんだぜ!



s-kurihara07
私はどちらかと言えば「重」より「丼」が好き。
持ちやすいし、食べやすいし、飯の温度もキープできるしで大満足。
ちなみに「重」は表面積や容量が「丼」よりも多いため、カツや飯をより多く入れることが出来ます。
それと重箱の高級感もあわさり、「重」のほうが上のランクな場合が多いようです。

ということで今日はリッチな気分で「重」にしてみました。



s-kurihara08
このかつ重、カツを汁と玉子でとじたオーソドックスなタイプ。
玉子の白身の火の通り具合に技術と美学を感じる。



s-kurihara09
さやえんどう&青海苔の色彩がとてもお上品。
かつ重にさやえんどうって珍しいよね。



s-kurihara10
そしてカツを食べてみると・・・・
お、ヒレか!
柔らかいな~
小ぶりなヒレ肉は絶妙な食感。
もちろん固くはないけど、柔らかすぎもしない。




s-kurihara11
甘さ控えめ、味付け控えめの大人の味。
量も味も落ち着いているね。



s-kurihara12
しじみの味噌汁というのもワンランク上の嬉しさ。
わかってらっしゃる。
丼ものにはしじみかなめこだよな。



s-kurihara13
そして食後にはコーヒーかウーロン茶かアイスが選べるます。
アイスがあるのが秀逸。
わかってらっしゃる!
カレーやカツ丼の後は必ずアイスを食べたくなる私、これにはニッコリ。



ふう、ご馳走様でした。
あ~、美味しかった。
でもガッツリじゃないかつ重ってあまり食べた記憶が無いな。
正直言って量的には足りなかったけど、満足感はしっかりある。
かつ重、味噌汁、漬物、そしてアイスまで含めたら満足度&完成度は高いね。
そして、「かつ重」がヒレってことは「かつ丼」はロースなのかな?
確かめに行かねば・・・

地図

36.18668, 139.27647
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 和食, 埼玉, 定食屋, 深谷
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.