以前に友人からある所にイカす天丼があると聞いていました。
そこである秋晴れの日、利根川CRをサイクリングがてらやってきました。
ちなみにこのお店、過去2回来たけど臨時休業で涙をのみ、今回の3回目の正直でやっと入店です。
ということでやってきたのは千代田町舞木にある「石田食堂」です。
利根川の赤岩の渡しの群馬側からちょっと行ったところにありますので、妻沼側から渡し船に乗って行くのもアリです。
おお、これだこれだ!
豪快!利根川天丼!
この日は強風の中走ってきて身体はしっかり疲れている。
がっつり燃料補給させて頂こう。
お店は結構広くてかなりの人数を収容できそうな感じ。
席について、注文するものは決まっているけど、いちおうメニューをチェックします。
ランチメニューはガッツリ系がバンバンとあって気が惹かれる。
麺はラーメン・うどん・そばから選べるのか。
ラーメンセットの麺をうどん・そばに変えたら名前はどうなるんだ?
ランチメニューは12種類もある。
どれもボリューム満点で安い!
どれもいい感じだな。
通常メニューもあります。
定食、丼もの、麺類、かなり種類は多いね。
ううう、心は揺れるけど今日は初志貫徹だ。
さあ、来ました来ました。
「豪快!利根川天丼」です。
豪快!も正式名称かはわからないけど。
味噌汁、お新香、冷奴も付きます。
もちろん大盛りコールも忘れてはいない。
載っている具はアナゴ・エビ2本・カボチャ・ピーマン・海苔・たまご。
特にアナゴの存在感が際立っています。
丼の見た目はそれほど大きくないけど容量は意外と多い感じ。
なおアナゴが苦手な場合はキスに変更可能です。
それじゃあ頂きましょう。
まずはエビからいこうかな。
ぷりっとしたエビはしっかり大きい。
衣で膨らませてなんかいないぞ。
海苔の天ぷらもいいね。
パリッととしなっとが両立している海苔天、もう何枚か欲しくなっちゃうところ。
味付けはちょうどいいバランス。
甘過ぎも辛過ぎも薄過ぎも濃すぎもない。
ご飯にもタレが適量染みているのでそのままでも食べられる。
ちなみに大盛りは+110円、具は増えずにご飯だけ増えるのでペース配分に注意が必要です。
タマゴの天ぷらは珍しいね。
半熟かと思ったら黄身はほぼ生。
とろ~っと流れ出してタレのかかったご飯に絡みつく。
これがまた美味い!
そして主役のアナゴさん。
ふわっとかりっと、そして何と言ってもデカイ!
臭みは一切なしでさっくり美味しくいただけます。
ボリュームも文句無しで大満足。
ふう、ご馳走様でした。
いや~、美味かった。
そして大満足大満腹!
この後、自転車に乗って帰るんだけど、前傾姿勢が苦しかった(汗)
食べ終わってお店を出たところ、店先の看板前でおばちゃん2人が「食べきれるかな?無理かな?と悩んでいました。
だからにこやかに「アナゴがとても大きくて美味しかったですよ」「ボクでも食べ切れましたよ」と言ってあげました。
そしたら喜んで入っていったよ。
しっかり食べたかな?
まあ、本当のことしか言ってないからね(笑)
コメント
いつも楽しく読んでいますが、今回はタイムリーな掲載ありがとうございます。
というのも、今日の午後、なかさと公園で行われたイベントに行くのに「途中でお昼食べとかないとなぁ、どこにしようか?」と思っていたところでした。
11時過ぎに訪問しましたが、すでに何組かお客さんがいて、そのあとやってくるお客さんも、ほとんどが「利根川天丼」でした。看板メニューですね。
もちろんこちらも「利根川天丼」。いやぁ、食べごたえがありましたがデカ盛りってほどではなく、午後に仕事がなければ平気な量ですね(笑)
ご紹介ありがとうございました。
追:あ、量についての感想は「大盛り」オプションをつけない場合です (^^ゞ
まつおさま
私が行ったのは平日だったので、逆に利根川天丼を食べている人は他にいなかったですね。
平日の常連さんはガッツリランチメニューで休日は利根川天丼のお客さんということで上手く回っていそうです。
量的には確かにその通りですね。
あれくらいでちょうどいいですよ。