グルメ 上尾 和食 埼玉 定食屋

上尾市畔吉「高半」の天丼(大)

投稿日:2012年5月9日 更新日: |author: ダニエルさん

久しぶりに上尾の高半へやって参りました。
今更説明の必要はないでしょう。




知らない人は過去の記事を読んでからね。
上尾市畔吉「高半」の牛ステーキ丼
上尾の高半、一発目は海鮮丼(特大)、二発目は天丼(並)でした。 もちろんこれだけで終わるわけもない。 それじゃあ三発目にいってみよう。
上尾市畔吉「高半」の天丼(並)
上尾市畔吉「高半」の後半記事を書きましょう。 特大海鮮丼があまりにもインパクトがありすぎて、一緒に頼んだコレを書ききれなかったよ。
上尾市畔吉「高半」の海鮮丼(特大)
今日は籠原からはちょっと離れたところのネタです。 上尾市畔吉にある「高半」にやって参りました



今日のお目当ては天丼
ここの天丼、ずっと食べたかったんだよねぇ。
以前は(並)を食べたから今日は(特大)で行こうかと思ったけど、もう夜も遅いし車の運転もあるからね。
ここは(大)にしておこう。




さーて来ました来まし・・・・たぁぁ!?
ちょっと待って、こ、これで(大)なのか!?
あまりのデカさにしばし唖然とする。




横から見るとこんな感じ。
丼からはみ出るかき揚げは、まるで登山者を拒む断崖絶壁のオーバーハングのようだ。
出来たて揚げたての天丼を前に、俺の額に滲む汗は妙に冷たい。





真上から見るとこんな感じ。
どんなネタがどれだけ載っているのか、ちょっと見ただけでは分からない。
頭に浮かぶ単語はただ一つ、「混沌(カオス)」だ。


しかし、強敵を前にビビっているだけじゃ始まらない。
それでは各ネタをチェックしていこう。

まずは海老のすり身の大葉揚げみたいなものから。
おうおう、プリッとした食感がおいしいね。




これはエリンギかな?
噛むとくにゅっとするね。
さっくり揚がっててグーだ。




お、ちくわ天だ。
前にも書いたけど、ちくわ天って大好き。
甘辛のタレに良く合うね。




これはピーマンかな。
シシトウだったかもしれない。
無我夢中で食べてたから記憶が曖昧だ。




これも何だったっけな?
植物の芽のようなものだったような気がする。
アスパラの穂先みたいな感じ。




いも天もあるぜ。
さつま芋のほんのりした甘みが他のネタとの戦いにつかれた俺の舌を癒してくれる。




これまた何だったっけな?
なんだかギュッと締まった魚だったような気がする。




なす天登場。
ふぅぅ、終わりは近いぜ。




そしてかき揚げが登場。
さっくりパリパリに揚がって壮絶に美味そうなんだけど・・・
でででで、でけぇ~~~~!!!
これだけで天丼2杯作れそうなデカさだ!




撮り忘れちゃったけど、コレ以外にエビ天が2尾入ってるぞ。
あまりのネタの多さに、このままではご飯にたどり着くことすら出来ない。
ここは付属の皿にネタを半分移動させて食べましょう。



うんうん、相変わらずどれもさっぱりカラッと揚がってて食べやすい。
どのネタもそれぞれの味がしっかり楽しめる。
ボリュームは壮絶だけど、想像したよりは軽く食べられるね。
とはいえこれだけの量だ、もちろん簡単に食べられる量じゃない。
あくまでも「想像したよりは」ってことね。




ふぃぃぃぃ、ご馳走さんでした~~~~!!
いや~、美味かった。
そして満腹だ!!
ボリュームある天丼を食べるにあたっての最大の敵は「飽き」なんだけど、ここのはそんなに飽きてこないんだよね。
その点も非常に素晴らしい。
それでもさすがにこれだけ食べりゃ「当分は天丼なんざ見たくもねぇ!」と思ったよ。
でもさ、コレを書いている今、また食べたくなっている自分がいるんだよね・・・



それにしても(大)でこれじゃ、(特大)にしたら大変なことになってたよ。
あぶねぇ、あぶねぇ(汗)
(特大)はもっと体調を整えて挑戦しよう。


それと帰ってきてネットで高半の天丼の画像を色々見てみると・・・
これって昼と夜で大きさが違わないか!?
てっきり値段だけ違うと思ってたんだけど、どうも昼の(特大)と夜の(大)が同じレベルのような気がする・・・


天丼(小) 700
天丼(並) 850
天丼(大) 950
天丼(特大)1500


天丼(小) 800
天丼(並) 1250
天丼(大) 1500
天丼(特大)2000

こりゃまた確かめに行かないとな!!

地図

Array
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 上尾, 和食, 埼玉, 定食屋
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.