お知らせ
2024.04.02

熊谷市大原2丁目「ピエージュ ドゥー」のいちごショートとキャトル・セゾン他ケーキ

熊谷のグルメ

piege_doux_03
あんなに積もった雪も今日は随分と溶けましたね。
そして今回一番の衝撃は「雪やこんこん」の歌について。
まず題名は「雪やこんこ」であり、「こんこん」ではないということ。
それと・・・後は最後に書くか。



piege_doux_01
それじゃあ今日は雪のような白さのクリームということで洋菓子のネタを。
大原2丁目にある洋菓子屋さん「ピエージュ ドゥー(Piege Doux)」です。
大原付近を移動中、妻がいきなり「フルーツ系のケーキを食べたい」と言うので寄ってみました。


ピエージュ ドゥー(Piege Doux)のケーキ色々

piege_doux_02
お、ありましたありました。
綺麗で可愛いケーキがいっぱいあって迷った迷った。
なんとか厳選してこれだけゲット。



いちごショート

s-IMG_8776
piege_doux_04
piege_doux_05
ふんわりクリームにしっとりスポンジ。
クリームは甘さ控えめ、というかかなり甘味は抑えてあるね。
スポンジとの味の境界線があやふやなほど。

その分、いちごの酸味がよく味わえるよ。
そしてその後、純粋な糖の甘さが口の中に残った。
なんとも不思議な感覚だ。
でも妻はそんなことないと言ってたので、今回は風邪っぴきの私の味覚が変だったのかも?
もう一度食べて確認するしかあるまい。



キャトル・セゾン

piege_doux_06
piege_doux_07
piege_doux_08
キャトル・ミューティレーション!?と反応してしまう私は色々とアレな人です。
いやそれは置いておいて、これは季節のフルーツロール。
あれもこれもちょっとずつフルーツが入ってて嬉しくなっちゃう。
いちごショートと同じく甘さ控えめです。



カシス・ショコラ

piege_doux_09
piege_doux_10
濃厚なカシスとチョコレートのケーキ。
酸っぱい酸っぱいカシスのムースはきゅ~っと来るね。
下部はチョコのスポンジ。
ムースと一緒に食べてちょうどいい感じ。



フルーツタルト

piege_doux_11
piege_doux_12
piege_doux_13
これまたフルーツがたっぷり乗ったタルト。
タルトの内部はスイートポテトなのかな?
しっとりねっとりと美味です。



マカロン詰め合わせ

piege_doux_14
piege_doux_15
ついでにマカロンの詰め合わせもゲット。
マカロンって食わず嫌いだったけど、食べてみるとふわっとさくっと不思議美味い。



ご馳走様でした。
他にも美味しそうなケーキが色々あったよ。
次は「ハチミツプリン」「焼きチーズ」「紅茶のシフォンケーキ」あたりで行ってみたいね。


で、冒頭の「雪やこんこ」の話。
私が覚えていた歌は

雪やこんこん あられやこんこん
降っては降っては ずんずん積もる
犬は喜び 庭 駆け回り
猫はこたつで丸くなる

というもの。
これで全てかと思ってたけど、本当は1番と2番があるんだね。

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も 綿帽子かぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭 駆け回り
猫はこたつで丸くなる

う~ん、私が覚えていたのは1番と2番が混ざったものだったのか。
いや~、知らなかったなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 銀輪乗士 より:

    拙も雪やコンコンだと記憶していたし、歌詞も1・2番が混じってましたわ。
    どこで間違って覚えちゃったのだろう。
    ところで、キャトル・セゾンは、ロールケーキの中身だけくり抜いて食べたのでせうか^^?

    • ダニエル より:

      銀輪乗士さま
      どうやら混じっている人は多いようですね。
      なんでなんだろ?
      キャトル・セゾンは妻にアブダクションされました・・・