グルメ 和食 埼玉 定食屋 本庄

2007/11/9

本庄市駅南1丁目「達よし」の刺身定食

本庄で新鮮なお刺身が食べたくなったらここ。 本庄駅南口のBLALAの向かいにあるお刺身屋さんの「達よし」です。 ここは持ち帰りの刺身を売っているお店ですが、店内で食事も出来るんです。 店先から奥に行くと入り口があります。 テーブル2つとカウンターの小さなお店ですが、結構お客さんがいます。

ReadMore

グルメ 和食

2015/1/21

籠原拾六間フェスティバルガーデン内「かつ敏」のジャンボ天然車海老とミルフィーユかつ定食

妻が久しぶりに難病の「海老フライ食べたい病」にかかってしまいました。 これは数年に一度発症するやっかいな病気で、根本治癒は難しい。 よって対処療法しか無いのが現状だ。 しかも今回は大きな海老フライじゃないとダメだって・・・

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

2015/8/11

熊谷市桜木町1丁目「おかず屋だいどころ」の特濃クリームコロッケと極みコロッケ他

みんな、雪くまでさっぱり涼しげなネタが続いたので体内の油分が減ってるんじゃないか? ここらで補給しておこうじゃないか。 ガッツリのコテコテはきつそうだけど、調度良いのがあるんだな。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 移転 籠原

2012/3/10

熊谷市美土里町1丁目「さわた 籠原自衛隊通り店」の長ーいDEシュー

別府店と統合しました 一年前に受けた屈辱。 あの日あの時から我は復讐者。 そして今日、時は来たれり。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 移転 籠原

2016/7/6

熊谷市美土里町1丁目「さわた 籠原自衛隊通り店」の雪くま(生めろん)

別府店と統合しました もうすぐ七夕ですね。 七夕祭りってさ、子供の頃から存在意義が良くわからないんですよ。 「彦星と織姫が会う日ってのはわかるけど、それって俺は関係ないよね?利害関係ないよね?」って思ってた。 だから「誰が何のために祭るのか?」というのが良くわからないんだよね。 お祭りの中でも異質という感じ? 短冊に願い事を書くのだって「誰が叶えてくれるの?織姫?彦星?あいつらにそんなチカラあるの?」って思う。 何が言いたいかというと、本当に可愛くない捻くれたガキだったんだな、おれ。 まあ、そもそも生まれ ...

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2008/11/25

熊谷市拾六間「大むら」のカレー南蛮うどん

閉店しました いつも気になっていました。 「カレー南蛮の”南蛮”ってなんだ?カレーうどんと違うのか?」 南蛮といえば「南蛮渡来のカステイラ」、カレーうどんはポルトガル生まれなのか? 「鴨南蛮」ってのもあるけど、それもポルトガル!? なんだか変だぞ。 さっそく調べてみました。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2009/8/7

熊谷市(旧妻沼)妻沼「大福茶屋さわた」の雪くま

妻沼の雪くまもこれで3軒目。 今回は聖天様近くの「大福茶屋さわた」で頂きます。 「さわた」はチーズ大福などで有名な、熊谷を中心に数店舗あるお菓子屋さん。 そのなかでもこの「大福茶屋さわた」は築100年以上の建物を改装した店舗で、中で甘味が頂ける喫茶店や、数々の展示物が並べられるちょっとしたギャラリーも併設されています。 おお、あつべえ風鈴があるぞ。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2011/12/19

熊谷市石原「cocos熊谷店」のモーニングバイキング

今日はみんな大好き、ココスのモーニングバイキング。 相変わらずたまに食べに行ってるよ。 行くのはいつも木曜日の朝、8時前後が多いね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2014/9/26

熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごといが饅頭

なんだか籠原駅周辺に猿が出没しているとか。 どっからきたんだろうね? 山の方からトラックの荷台にでも乗って来たのかな? お互いのためにも早く捕まってほしいなぁ。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 江南 熊谷

2017/6/25

熊谷市(旧江南町)成沢「表参道」の焼きうどん

焼きうどん大好きな私、メニューに有ると嬉しくてついつい頼んじゃいます。 でも大抵の場合、他に食べたいものもあるんですよね。 そういう時はどうする? どっちにするか決められるか? ちなみに我が家の家訓は「迷ったら両方」「金で解決できるならしろ」「頼んだものは残すな」だ。

ReadMore

グルメ 和食

籠原拾六間フェスティバルガーデン内「かつ敏」のジャンボ天然車海老とミルフィーユかつ定食

投稿日:2015年1月21日 更新日: |author: ダニエルさん

妻が久しぶりに難病の「海老フライ食べたい病」にかかってしまいました。
これは数年に一度発症するやっかいな病気で、根本治癒は難しい。
よって対処療法しか無いのが現状だ。
しかも今回は大きな海老フライじゃないとダメだって・・・





s-IMG_0476
ということで籠原拾六間にあるフェスティバルガーデン内「かつ敏」にやって来ました。
海老フライって一定以上の大きいやつってなかなか無いんだよね。
この店なら確か大きい海老フライがあったはず。


s-IMG_0479
海老フライはあるかな・・・お、あるある。
どれにしようかな?
カツと牡蠣と海老のセットなんていいじゃない?


s-IMG_0480
っと、更にデカイ海老フライがあるじゃないか!
スゴイな、単品で一本千円か。
妻はもうこれに心奪われたようだ・・・
ええい、私も思い切ってこれで行こう!


s-IMG_0500
さあ、来ました来ました。
ジャンボ天然車海老とミルフィーユかつ定食です。
それとご飯と豚汁、漬物にタルタルソースも。
しかしまあ、とんかつにナイフとフォークとは大げさだな。


s-IMG_0503
ご飯は白飯と五穀米を選べる。
もちろん白飯をチョイス。


s-IMG_0502
汁は豚汁と磯海苔の味噌汁を選べる。
もちろん豚汁をチョイス。


s-IMG_0504
さて、ジャンボ天然車海老フライにいってみよう。
私は海老フライはそれほど好きじゃないんだけど、今日は何だか妙に食べたくなっちゃったんだよね。
海老フライ食べたい病が伝染したか?


s-IMG_0507
なんともまあ、でけぇな!!
ご飯茶碗が小さく見えるよ。


s-IMG_0508
なるほど、これじゃあナイフとフォークが必要です、ハイ。


s-IMG_0509
調味料は甘口と辛口のソース、醤油、塩、レモン、カラシ、タルタルなどがある。
これだけの海老を食べる機会は早々無い。
じっくり極限まで味わい尽くすためにはどれを使うか?


s-IMG_0511
ソースや醤油で打ち消すのは絶対に勿体無い。
ここはタルタルで頂こう。


s-IMG_0515
たっぷりかけてガブっと。
むほぅ、口の中に広がる海老の風味はなんとも贅沢な深みのある甘さ。
その芳醇な香りは優雅に鼻に抜ける。
そしてタルタルがその風味を完璧にブースト。
かぁぁぁ、こりゃ美味いなぁ!!
やばいよこれ、王者の風格だよ。


s-IMG_0505
ミルフィーユかつも忘れちゃいけない。
海老フライはめちゃくちゃ美味いけど、ご飯のおかずとしてはこっちが適正だ。


s-IMG_0517
チーズ入りのは辛口ソースで頂きます。
柔らかくて食べやすいね。


s-IMG_0520
大葉と梅入りのは甘口ソースにすりゴマを混ぜたもので。
ミルフィーユかつは単独だとガッツリ度はかなり低いけど、今回のように補佐役としてなら優秀だ。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
美味かった、実に美味かった。
海老フライはそれほど好きじゃないなんて言っててスイマセン。
最初の一口であっさり海老フライの軍門に降りました。
まずいなぁ、慢性海老フライ食べたい病になってしまったかなぁ・・・


s-IMG_0524
そしてこの「とんかつお替わり自由」のまんぷく定食が復活している!
危険、これは危険だ!

籠原拾六間フェスティバルガーデン内「かつ敏」のまんぷく定食
https://kagohara.net/2009/04/1944.htm

地図

36.173556,139.310825
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 和食
-, , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.