お知らせ

秩父市吉田久長「龍勢茶屋」のみそポテトとジャンボおでんと柚子胡椒

籠原周辺のグルメ

さあ、いよいよ12月に突入だ。
カレンダーをめくると最後の一枚だぜ。
あと31日で今年も終わり。
・・・そんなこと言われても全然実感が無いんですけど?




それじゃあ今日は現実逃避(?)ってことで、ちょっと遠い場所のネタを。
やって来たのは秩父市吉田久長にある「道の駅 龍勢会館」です。




この時は午後2時半ころ。
「龍勢茶屋」でちょっとおやつでも頂きましょうか。




どれどれ、うどん、そば、定食など、食事系が結構充実しているな。
古代米カツカレーみそ豚丼定食などは非常にソソられる。
でも昼食はもう摂ったので、今回は軽めのもので行こう。




まずは秩父名物みそポテトから。
秩父のみそポテトって、ジャガイモの天ぷらに甘い味噌ダレをかけたものというイメージだけど、これはちょっと違う感じだぞ?




どう見てもたこ焼きです!
それじゃあ頂きましょうか。




ほふっ、ほふっ、ほふっ!
うほ~、こりゃあ熱々だ!
なるほど、潰したジャガイモを揚げたものなのか。
タレはみそおでんと同じ味噌ダレだね。
で、外はカリカリ、中はホクホク。
やけどに注意して食べよう。




続いてジャンボおでんを。
うは、三角柱状のデカイこんにゃくがドカンと出てきた!
おでんというとはんぺんやちくわぶや大根をイメージするんだけど、これは要するに味噌おでんだね。




甘い味噌ダレと一緒に食べよう。




お、柚子胡椒のサンプルが置いてあるぞ。
最近、柚子胡椒にハマっている私にはラッキー。




せっかくだから赤と青の両方を試してみよう。
柚子胡椒ってずっと食わず嫌いだったけど、食べ始めてみると結構何にでも合うと思うんだよね。
ちなみに柚子胡椒の胡椒って九州の方言で唐辛子ってことなんだって。






青は酸味っぽいツーンとした、そのまんま青っぽい辛さ。
赤は逆に落ち着いて熟成された辛さ。
どっちも柚子の香りがとても強くていい感じだ。
赤と青、気分によって使い分けるのがイイね。
この柚子胡椒、この道の駅龍勢会館で購入可能だ。




ふう、ご馳走様でした。
それじゃあめんまに挨拶を・・・
おおっ、なんだかめんまが立派になっている!
以前来た時は「夜道で出会ったら腰を抜かす自信がある」ような感じだったんだけどね。

以前のめんま
秩父郡小鹿野町両神薄「両神コンニャク専門店」の味噌おでん食べ放題と歩け歩けカツカレー ~マイナー錬編~
https://kagohara.net/2013/05/15105.htm




その後は中止になってしまった龍勢ヒルクライムのコースを通って城峰神社へ。
さらに城峯山の頂上から暮れていく山々を望みます。
なお、これは11月上旬の景色。
今はもう秩父の紅葉は終わっちゃったかな?
あ、そうだ、今年こそ寄居のミカン狩りに行かないとな。


地図

にほんブログ村

 
 


https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くるかめさま
    秩父人はどの程度までが「甘くない」なんだろう?
    みそポテトってあまり食べたこと無いので、今度秩父に行ったら色々食べてみようかな。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > マロニエさん
    そういう既成品があるのかな?
    衣のないコロッケみたいな感じです。
    ジャガイモの中に何か入れるのは世界が広がりそうですね。

  3. くるかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    学校帰りに味噌ポテトを買い食いしていた「味噌ポテトマイスター」の私からしたら甘くない味噌だれは好まないなぁ~!
    やっぱり口を汚しながら食べるのがいいんですよ(^^)/

  4. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとだ!!
    めんまが、りっぱになってる!!

    「夜道で出会ったら腰を抜かす自信」があったダニエルさん。
    その心を見透かして、先に腰を据えている!!






    ちょっと、ちょっとぉ~!!
    笑っちゃって、仕事が出来ないんですけどぉー!!
    どーしてくれちゃう気ぃ~~~!?

  5. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど潰したジャガイモを丸く成形してるんです。
    このひと手間が味噌?(笑)
    ジャガイモの中に何か入れた味噌ポテトもってのも面白そうだな
    よし試しに作ってみよう(^O^)v