エリア 埼玉 グルメ 秩父 中華

秩父市宮側町「五香居」の餃子

投稿日:2014年12月3日 更新日: |author: ダニエルさん

今日は秩父夜祭りの大祭。
最近、寒い寒いと言ってたけど、今日は更に寒い。
秩父は更に寒いんだよね。
何年か前に見に行って、あまりの寒さに途中で帰ってきたっけ。





s-IMG_8650
それじゃあ今日は秩父のネタでいってみよう。
この日はオトコ3人、これのために秩父にやって来た。
カゴガクMHR220bpmの打ち上げ
http://cycle.kagohara.net/2014/11/19067.htm
すでに一軒目でホルモン焼きをたらふく腹に詰めた3人。
次にやって来たのは秩父駅近くの細い路地を入ったところにある中華料理屋さん「五香居」です。
読みはウーシャンジーでいいのかな?
路地の雰囲気も相まって、見ての通り「一見で入るのは勇気がいる」系だ。


s-IMG_8651
さて、ここでは何を食べるかな。
でメニューは・・・これ(汗)?
餃子と八宝菜は読めても他は???
ということで各人、餃子2人前ずつをオーダー。


s-IMG_8652
さあ、餃子が焼きあがったぞ。
小振りの餃子が1人前7個x2人前で14個。
注文を受けてから皮を伸ばして手づくりしてたよ。
こりゃあ美味そうだ。
もう我慢はできない、いっただきまーす!


s-IMG_8660
む、一般的な日本の餃子とはちょっと違うぞ。
これ、シソが入ってるのかな?
それとも八角?
ほんのりそんな風味がするよ。


s-IMG_8655
そしてそこはかとなく感じる異国のスパイス。
これは何なんだろう?
五香粉(ウーシャンファン)なのかな?


s-IMG_8653
うんうん、ウマイウマイ。
パクパク食べられちゃう。
これはボリュームとか肉汁とか、そういうのじゃない。
スナック感覚というか、おつまみというか、これは単体で食べるものなんだろうね。
ああ、これで老酒でも飲めたら最高なんだろうなぁ。


s-IMG_8658
談笑しながら餃子をつまむ。
この餃子、ご飯のおかずでもないけど、やはり俺は酒よりも白いご飯だ。
「酒を飲めないことをツライと思うことはないが この場合やはり酷だ 残酷です」
井之頭五郎の気持ちが痛いほどわかるよ。
そういえばあの話も確か餃子だったっけ。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、こういう餃子はなかなか食べられないよね。
いいところに連れてきてもらいました。
なお麺は湯・炒・冷の3種。
餃子と同時なら炒、餃子の後なら湯がいいかなと妄想。
これは次回のお楽しみだ。
そして餃子はお土産で買って帰るのもOK。
その際は電子レンジは、へにゃへにゃになっちゃうから絶対NGだって。
オーブントースターかフランパンでじっくり温めてとのこと。


地図

35.9997218,139.0853436

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, グルメ, 秩父, 中華
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.