エリア 藤岡 群馬 グルメ 洋食

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」の煮込ハンバ~グとライス

投稿日:2014年12月29日 更新日: |author: ダニエルさん

さて、今年最後のめしばなといこうか。
2014年最後のネタは・・・うん、これで決まりだ。




s-tsurusho2014_01
やって来たのは巨大ハンバーグでお馴染み、藤岡の「鶴商文庫」です。
肉食獣の聖地として年に1回以上の巡礼が義務付けられております。


s-tsurusho2014_02
さて、今日は何にしようかな?
パスタやカレーは気になるけど、ここに来たらやっぱりハンバーグを食べたいところ。
う~ん、どれにするか悩むところだけど・・・今日は寒いから「煮込ハンバ~グ」でいくか。
ハンバーグは単品なのでライスも一緒に注文だ。


s-tsurusho2014_03
待っている間は漫画を読んでいよう。
今回も食べ物漫画の巨匠、土山しげる御大の「食キング」だ。
滅茶苦茶でぶっ飛んだノリは相変わらず熱すぎる。


s-tsurusho2014_04
さあ、来ました来ました。
「煮込ハンバ~グ」、要するにハンバーググラタンです。
この楕円形の皿いっぱいにハンバーグが詰まっており、そこにトマトソース、ホワイトソース、そしてチーズが乗って焼かれています。

画像ではイマイチ伝わらないけど、かなりのインパクト。
ちなみに付け合せは潔くも何もなし。


s-tsurusho2014_05
ご飯は山盛り。
これまたスゴイ量だな!
でもこれで普通盛りなんだ。


s-tsurusho2014_06
それじゃあ頂きましょう。
かぁぁ、相変わらずデカイな!
かぁぁ、相変わらず美味いな!

久しぶりの鶴商バーグ、身も心もトロトロになっちゃう。


s-tsurusho2014_07
ハンバーグは赤身系であまり混ぜ物が無いタイプ。
だから見ての通りのボリュームでも嫌味なくバクバク食べられる。
食べても食べても減らないぜ。


s-tsurusho2014_08
一般的に言ってハンバーグとグラタンはあまり相性は良くないと思う。
お互いの良さを打ち消し合っちゃうんだよね。
でも何だな、これ、こんなに美味かったっけ?


s-tsurusho2014_09
ハンバーグ、トマトソース、ホワイトソース、そしてチーズ。
4者がそれぞれに自己主張しながらも、それは決して他の味を消さず、それどころか相手の良さをさらに引き立たせてるような感じだ。
その味の混ざり具合が絶妙なんだよね。
個性的な素材の全てが調和して美しく味がまとまっている。
特にトマトソースが他の3者の手綱をしっかり制御して、バランサーとして良い仕事をしているな。


s-tsurusho2014_10
そのまま食べても良し。
ご飯と一緒に食べても良し。
一人で静かに豊かに黙々と食べ続けるハンバーグワールド。
ああ、幸せだ。


s-tsurusho2014_11
こんなにコテコテギトギトっぽいのに、最初の一口から最後の一口まで、美味しく飽きずに食べられたよ。
これはすごいことだ。

いつもならこういうのを食べ終わった後は口の中をさっぱりさせたくて「コーラ飲みてぇ」「アイス喰いてぇ」ってなるのに、今回は全然そんなことは思わなかった。
それどころか口の中に残る余韻を噛み締めながら帰ったよ。



ふう、ご馳走様でした。
大満腹大満足です。
しかしなんだな、俺は今までとんでもない思い違いをしていたのかもしれない。
ここのハンバーグって「ガツンと」とか「豪快に」とかいう、どちらかと言えば大雑把な料理だと思っていた。
でも今日の煮込ハンバ~グの絶妙な味のバランスはどうだ?
これはもの凄く繊細で危ういバランスの上に成り立っているリスクのある食べ物なんじゃないのか?

これまでに何度も来て食べている鶴商バーグを食べてこんな想いが湧くとは驚きであり喜びだ。
どんなことでも「一期一会」「温故知新」なんだなぁ。


過去の記事
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のメンチカツ定食 (2014-01-06)
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のスーパーホワイトバーグと煮込みハンバーグ(2012-11-14)
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のイタリアンとハーフ&ハーフと和風バーグ(2012-03-28)
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のベーコンエッグハンバーグ(2011-12-7)
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のチーズカレーハンバーグ(2011-06-21)
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」の500gバーグ(2010-09-22)
群馬県藤岡市「鶴商文庫」のハンバーグスパ(2009-10-04)
群馬県藤岡市「鶴商文庫」の鶴商バーグ(2009-02-02)
藤岡市本郷「鶴商文庫」のハンバーグ(2007-08-03)



地図

36.231979,139.075228

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 藤岡, 群馬, グルメ, 洋食
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.