グルメ 埼玉 惣菜 熊谷 籠原

2010/7/11

熊谷市新堀新田「ヤオコー」のメンチカツ3種

揚げ物の中で何が一番好きかを問おう。 トンカツは好きだ。 軟弱なヒレカツなんかじゃない、適度に脂身のついた分厚いロースカツがいい。 鶏唐揚げも好きだ。 淡白な胸肉じゃない、肉汁で口の中をヤケドするくらいジューシーなモモ肉が最高だ。 その他、コロッケも好きだし、チキンカツもいいし、ちくわ天も捨てがたい。 でも一番はどれかとなると・・・ 私はメンチカツを選ぶ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 移転

2013/5/24

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんご

移転しました さて、妻沼で美味しい和食を食べたあとは和菓子が欲しくなるよね。 だんご、だんご、だんご買いに行こう! というわけでやってきたのは熊谷市宮町2丁目にある「三河屋」です。 以前に「第11回川沿い作品展」で通りかかった時に寄ったね。 約2年ぶりの再訪問です。 今回は寄ったのが遅い時間だったために他のお菓子はあまり無かったけど、欲しかったみたらしだんごがあったから良かった! ここのはどんな味だったっけ? 確かやや甘い系でバランス良かった気がするな。 くぅぅ、美味そうだ! ぷ~んと鼻をくすぐるみたらし ...

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2012/3/26

熊谷市妻沼東5丁目「弘休」の親子丼セット

もう3月末。 一緒に剣道をやってきた小学6年生は卒業の季節です。 子供たちの成長は本当に早いもんですね。 自分は彼らに負けないくらい成長できているんだろうか? 柄にも無く、なんだかセンチメンタルな気分になりました。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2011/6/13

熊谷市市の坪「庵」の蕎麦と天丼

さて、6月になって妻沼の聖天様がリニューアルオープンしました。 私はまだ見に行っていませんが、とても素晴らしいとの話です。 別府沼では菖蒲が咲いているし、能護寺のあじさいもそろそろ見頃。 こうなると籠原~妻沼でちょっとした観光コースですね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

2015/1/26

行田市行田「伊勢屋」の焼きだんごといもようかん

ダンゴスキーの私ですが、だんごには重視すべき3つのファクターが存在する。 まずはタレ。 タレはだんごの味を決める最大要素、これは異論がないだろう。 次に生地。 固めか柔らかめかで好みが分かれるがこれも重要な要素だ。 そして3つめは焼き。 この焼きによる焦げの香ばしさは非常に重要なのだが、近年のだんごはこの焼きが甘いんだな。

ReadMore

グルメ 千代田 定食屋 群馬

2016/10/22

千代田町舞木「石田食堂」の豪快!利根川天丼

以前に友人からある所にイカす天丼があると聞いていました。 そこである秋晴れの日、利根川CRをサイクリングがてらやってきました。 ちなみにこのお店、過去2回来たけど臨時休業で涙をのみ、今回の3回目の正直でやっと入店です。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

2016/3/25

熊谷市別府1丁目「聚福園」の回鍋肉定食

数年前から爆発的に増えたのが「いわゆる台湾料理店」というタイプのお店です。 豊富なメニューと凄まじいボリュームでハラペコな漢達の胃袋をガッチリと掴みましたね。 基本的なメニュー構成はどの店も同じ感じだけど、それぞれ独自色が出ているのも面白いところ。 そしてその評価の一つとして、私はあるポイントを指摘したいものであります。

ReadMore

グルメ コンビニ パン

2014/12/18

コンビニ「ファミリーマート」のちぎれるシナモンロール

「子供の頃は○○って嫌いだった。 だからずっと食べることがなかった。 でも大人になって食べてみたら美味かった。」 そういうものって良くあるよね。

ReadMore

イベント グルメ 弁当

2008/6/16

番外編:熊谷スポーツ文化公園「20世紀少年」のエキストラ弁当

その男は待ち続けた。 自分は何故ここにいるのか? なすべきことは? 灼熱の太陽、永遠とも思える時。 そして男は手にする。 希望という名のその箱を・・・

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 定食屋 深谷

2017/8/30

深谷市西島4丁目「伊勢屋」の最後のカツカレー【8月いっぱいで閉店】

なんてこった! 名店が閉店! キツイな・・・ 目次1 深谷市西島4丁目「伊勢屋」1.1 8月いっぱいで閉店1.2 メニュー1.3 最後のカツカレー 深谷市西島4丁目「伊勢屋」 やってきたのは深谷の老舗の定食屋さん「伊勢屋」です。 8月いっぱいで閉店 なんと、今年8月いっぱい、つまり今日と明日のみで閉店とのこと。 メーテル、またひとつ、店が消えるよ・・・・ メニュー メニューはこちら。 色々あって迷うけど、なんだかんだでいつもカツカレーの私。 もちろん今日もカツカレーです。 最後のカツカレー さあ、来ました ...

ReadMore

日記

いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その2

投稿日:2013年9月3日 更新日: |author: ダニエルさん

前回からの続きです。
いい旅チャリ気分 マイナー錬で行く!信州・清里で避暑走と美味しいカレー その1
https://kagohara.net/2013/09/16061.htm
避暑地で優雅にポタリングのつもりでいた私、ようやく今回の旅がそんな甘っちょろいものじゃないことに気がついた。
こりゃあよっぽど覚悟を決めないとヤバイようだ。



s-crystal02_01
どうやら午前中は全部山の中を走る予定らしい。
途中での補給ポイントはほぼ無し。
そんな無茶な~
力尽きたらそのまま遭難、リタイアは死を意味する・・・
そして死して屍拾う者なし。


s-crystal02_02
クリスタルラインは基本的に山道で、登っては下り、登っては下りの繰り返しだ。
そしてあまり・・・というか、かなり道路状態はよろしくない。
凸凹や穴、排水溝などのトラップがそこら中にある。
しかも木漏れ日のコントラストでトラップの発見が困難ときている。
登りは足と心臓を、下りは腕と神経を蝕んでいく。


s-crystal02_03
途中に案内板があるものの、自分が今どこにいて、どこに向かっているのかさっぱりわからない。
あとどれくらい登れば、走ればゴールなんだろう?
土地勘がないというのは不安なもんだね。
しかも携帯の電波も届かないし・・・
それにしても瑞牆山の「牆」の文字なんて初めて見たよ。


s-crystal02_04
斜度10%の標識なんて見ると、とたんに脚も心も重くなるね。
もう勘弁して・・・
そろそろボトルの水分も尽きかけている。
あの~、補給ポイントはまだですか~(汗)


s-crystal02_05
ようやく唯一の補給ポイントである「瑞牆山荘」に到着だ。
宿泊や食事ができ、売店や自販機もある。
現在時刻が10時45分。
ダムを出たのが8時20分だから、2時間25分走っていることになるのか。
もちろんアップダウンありだからめちゃくちゃキツイ。


s-crystal02_08
ここで魂の燃料を一気飲み!
デヤァァァァァァァ!!!!
美味い、美味い、最高に美味いィィィィィ!!!!
もうね、魂が身体から抜けそう(笑)


s-crystal02_09
ふと見るとタイヤにトンボがとまっている。
いいなぁ、トンボは坂道なんか関係ないもんなぁ~


s-crystal02_10
後は基本的に下り基調とのこと。
ふう、文字通り山場は超えたらしいな。
となると単純なもので、周りの風景を見渡す余裕も出てくる。


s-crystal02_11
お、目的地である清里の文字が!
こりゃあもう少しで到着するに違いない。
ああ、カレーが俺を待っている~♪


s-crystal02_12
その時、リーダーの声が聞こえた。
「あ、ゴメン、もうひとつ峠があった(笑)」
「○☓△※〒§〆♯∀!!!!!」
極悪非道、情け容赦無い言葉に声にならない叫びを上げる私。
しかし、だからと言って誰かが助けてくれるわけじゃない。
自分の脚でペダルを回すしかないのだ。


s-crystal02_14
ヘロヘロになりながらも最後の峠をクリア。
少し走るといよいよ人里っぽくなってきた。
でも道は相変わらず登り。
キツイけどもうすぐだ、もうすぐだ!


s-crystal02_15
s-crystal02_16
ようやく目的地に到着!
いや~、長かった!
いや~、キツかった!
「萌木の村」か、良い名前だね。
座って休めるだけでもありがたくて涙が出そうだ。
さあ、いよいよカレーだ、カレー!

地図

35.915109,138.443479
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-日記
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.