お知らせ

秩父市山田「坂本屋」の定峰まんじゅうと定峰焼き

籠原周辺のグルメ

ある日の朝、くるかめさんと一緒に自転車で定峰峠を登ることになった。
彼の家は定峰峠から自転車で10分もかからない。
練習には絶好のロケーションだ。




いつもは地理的に東側から登ることが多いけど、今回は西の秩父市街地側から登ることに。
コッチ側から登ったことは1回しか無いんだよなぁ・・・
ということは道が良く解らなく、どこまで行けばゴールなのかもわからないってこと。
苦しい坂登りでこれはキツイ。



結局、西側から登って東側に下り、また東側から登って西側に下った。
普段、あまり坂道を走らない私にとってこれはキツイ・・・
もう気力的にも体力的にも限界だ。


ここは甘いものを補給するしかあるまい。




ということで寄ったのがここ「坂本屋菓子店」です。
「定峰焼き」「定峰まんじゅう」か。
いいじゃない、いいじゃない。
でもまんじゅうは分かるけど、定峰焼きってなんだろう?




そしてゲットしたのがこれ。
うは、結構買っちゃった。
なるほど、定峰焼きというのはどら焼きのことなんだね。




定峰まんじゅうは一個70円とリーズナブル。
オーソドックスな色と形だが、ほんのり薫る甘い香りに思わずそわそわしちゃう。
さっそく頂きましょう。




おふっ、うめぇ!!
たっぷりのあんこは比較的水分は少なめ。
ほんのり甘く、そしてちょっと効いている塩味が秀逸だ。
派手さはなく、それだからこそ幾つでも食べられそうなまんじゅうだね。
峠で消耗した身体に染み渡るエナジー!
やべぇ、立て続けに3つ食べちまった・・・

家族への配分、どうしよう・・・




定峰焼きにもいってみよう。
1個100円でこれもリーズナブルだ。
あんことクリームの2種類があるぞ。




ふんわりと焼かれた皮としっとりのあんこのハーモニーと言ったら!
その美味さは身体に優しく浸透する。

こりゃあ人気商品なのもうなずけるな。




クリームも頂きましょう。




うう~ん、これも美味いっす~~~!!!
どら焼きは絶対にあんこが至高だと思ったけど、この皮にはクリームも最高に合う。
こいつは甲乙つけがたい!



一緒に食べながら絶賛する妻に「おまんじゅうはもう無いの?」「定峰焼きはどうして一個ずつなの?」と悲しく聞かれる。
ううう、ごめんよ・・・
次は必ずもっといっぱい買ってくるから堪忍してください・・・





ちなみに店頭にバイクラックがあるので、サイクリング中でも気軽に立ち寄れるぞ。
さて、嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会まであと2ヶ月ちょい。
もっと練習して少しでも登れるようにしないとなぁ。
あ~、もう少し練習できる場所が近くにあればいいんだけどなぁ~


地図




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社



http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    まあ、そのかわりお酒の美味しさがわからないので・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぽろんさま
    太田や小川かぁ~
    自宅からすぐ近くならいいんですけどね・・・(涙)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くるかめさま
    朝は8時くらいからやってるみたいですね。
    また朝早く起きて定峰登りに行きますのでヨロシク~

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    権兵衛さま
    意外と言っては失礼ですが、とても美味しくてビックリしました。
    練習はやはり遠出しないと無理ですね~

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    ここのあんこは絶妙で美味かったですよ。
    仙元山と観音山じゃさすがに練習にはなりませんね(笑)

  6. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘いもの大丈夫なんだねぇ。
    いいな~。

  7. ポロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと距離あるけど、太田の金山とか、小川町の見晴らし公園とかもいいかも(^○^)

  8. くるかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    練習場所は定峰以外にありませんので来てくださいね
    僕はクリーム食べてないんですよね・・・こんなによく前を通るのに営業しているときがないんです
    朝6時から営業してくれないかなー

  9. とんがり山の権兵衛どん! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ココの饅頭は美味しかった記憶があります!

    練習場ね~
    一掃の事「現地」に行っちゃえば!w
    さもなければ手前の「妙義」辺りとか!www

  10. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どちらの餡子もそれぞれの味わいがあって美味そうですね。

    練習場所ね・・・
    近いけど仙元山と観音山じゃね~(笑)