東秩父のグルメ

東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームとみそポテト

投稿日:2012年5月29日 更新日: |author: ダニエルさん

天空を彩るポピーが、今まさに見頃!
いつか行きたいと思っていたあそこに、ようやく行ってきました。




やって来たのは秩父の山の上、秩父郡東秩父村にある「秩父高原牧場」です。
一般の人が入れるスペースが「彩の国ふれあい牧場」という名前なのかな?
とにかく見ての通り、山の上だ。
素晴らしき眺望であります。




敷地内には幾つかの施設があります。
「彩の国モーモーハウス」では牛や牛乳などの展示のほか、バターやチーズやアイスの手づくり体験教室が開催されています。




ミルクハウスなんていうのもあります。
ソフトクリームや乳製品などを売っているみたいね。




それじゃあまずはソフトクリームを頂きましょう。
売っているソフトはこれ1種類のみ。
これ、食べてみたかったんだよね。



雄大な自然を前にいっただきまーす!

おうおう、こりゃ美味いな!
濃厚にしてさっぱり、しつこさはない。
そこそこの甘さなんだけど、とても心地よい甘さだよ。
なんというかな、乳の新鮮で自然な甘さって感じ。

ロケーションも含めれば素晴らしい美味さだ。




こちらはめーめーハウス
各種農産物や軽食などが売っていますね。
唐揚げにみそポテト、焼きおにぎりもあるのか。
炭で焼いている焼きおにぎりの香りが壮絶に美味そう。




しかしここは秩父名物と名高い「みそポテト」を頂きましょう。
ずっしり入って200円。
安いね。




みそポテトはジャガイモの天ぷらに甘味噌ダレをかけたもの。
ジャガイモのホクホク感と天ぷらの衣のシャックリ感、それにタレの甘辛さが絶妙にマッチしているね。
うんうん、これも美味いなぁ。
これ、タレを東松山の辛味噌ダレにしたら良いおかずになりそう。




腹を満たしたら牧場の方へぶらり。
おー、ここはヤギがいっぱいいるぞ。




中に入って直接触れ合えます。
ちなみに「ヤギの頭突きに注意」との看板アリ。




この時期、ちょうど仔ヤギがいっぱいいました。
かわいいねぇ~
人馴れしているので逃げたりはしないよ。




牛さんは食事中。
これはさすがに触れることはできなそうだ。




さて、もうひとつのお目当てである「天空のポピー」を見に行こうか。
ここからちょっと下ったところにポピー畑はあるぞ。
ここから徒歩では無理な場所なので、素直に車でいこう。



おお、これが天空のポピー畑か!!

って、全然咲いてないじゃん(涙)
この日は5月19日。
例年ならもう咲いている時期なんだけど、今年は寒い日が多かったから、開花時期が遅れてるんだって。
ちなみにWebサイトで開花状況を確認できるよ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/fureaibokujyou/fureaih24popi-saibai.html
昨日あたりで6分咲きというから、今週末あたりは最高かも。



なお、彩の国ふれあい牧場内直売所は、通常は土日祝日のみ営業です。
でもこの時期は特別に平日も営業しています。
今年は5月21日から6月1日までだね。
詳しくはWebサイトで確認すべし。
http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/k30/



今度は自転車で登って来てソフトを食べたいな。
必死でペダルを踏んでここまで来て食べれば、きっと何倍も美味いに違いない。
あ、でも平日は売ってないのか・・・


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-東秩父のグルメ
-, , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.