カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

埼玉のイベント・スポット

東秩父村「秩父高原牧場」で天体観測をしよう

2017年1月20日


しかしまあ、今週は寒いですね。
ガッツリ底冷えって感じで身にしみます。
しかし寒い冬の夜にも「星がよく見える」という楽しみがあります。
私の星の知識はちょっとしたもんだぜ?
なんせ熊谷のプラネタリウムに定期的に通って爆睡してるんだからな、ガハハハハ!




秩父高原牧場へ


ということで、熊谷から秩父の山がよく見えたある日、星空を見に秩父まで行ってきました。
目指すは秩父高原牧場
あそこなら見晴らしが良いからよく星が見えるに違いない。


凍結に注意!


先週末には雪が降っているため、慎重に慎重に。
今回は南側から登ったので道路に雪や凍結はありませんでした。
でも北側は通行止めだったので注意。




籠原から車で約1時間、ようやく到着です。
画像は以前に撮った昼間のものだけど、今回は午後8時頃です。
気温はちょうど0度。
当然のことながら平地よりも寒いので万全の防寒対策で臨みましょう。



さて、空を見上げてみよう。
っと、おおおおお!
街中で見る星空とは全然違う!
星の数が多い!



オリオン座


まずは見つけやすいオリオン座から。
中央の三連星の下にある三連星まで見えるな。
ちなみにこの当てずっぽうで撮った写真には星がいっぱい写っていますが、残念ながら私の目ではこんなには見えません。
目のいい人はこれくらい見えてるのかな?


冬の大三角形


ちょっとアングルを変えて冬の大三角形を確認。
上がオリオン座のベテルギウス、右下がおおいぬ座のシリウス、左下がこいぬ座のプロキオン。
明るい星は本当によく見えます。


プレアデス星団


今度はちょっと逆方向にふっておうし座の方へ。
アルデバランがコレかな?
ということはその右上にある星雲がプレアデス星団かもしれない。
和名は「すばる」ね。


カシオペア座


今度は北の方へ。
このW型の星座がカシオペア座か。
線を伸ばしていくと北極星があるはず。
えーっと、これかな?
それともこっちかな?
北斗七星はまだ見えてないようだ。
私の知識ではここらへんが限界。


スカイツリーも見える


街灯りがとても綺麗です。
スカイツリーも光って見えたよ。
写真ではシャッター速度を大きく取りすぎて飛んじゃったけどね。



いや~、堪能いたしました。
、こんなに見えるんだな!
ああ、目が悪いのが本当に本当に悔やまれます。
眼鏡でもコンタクトでもぼやけちゃって・・・(涙)
ちなみにここは街灯りがあるので、本当にしっかり観測するには不向きかも。
もっと山奥に行けばもっとよく見えるのかな?
そっちも調べてみよう。
そして今度はちゃんと星空の撮影方法を調べとかないとね。



なお、天体観測するには天気が非常に重要です。
星空指数というのがあるので、それをチェックするとよく見える日がわかりますよ。
http://www.tenki.jp/indexes/starry_sky/


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.