お知らせ
2024.04.02

熊谷市出来島「関根商店」のメンチかつとカレーコロッケとコロッケ

妻沼のグルメ

聖天様が国宝になったよ!!
正確には妻沼聖天山の本殿である「歓喜院聖天堂」が、国宝として指定されることに!!
埼玉県の建造物としては初、熊谷市においても初の国宝指定だって。
すげぇな、国宝よ、国宝。
国宝っていうのは国の宝、日本を代表するお宝、Treasure of Zipangってことだよ!
京都や奈良の有名な神社仏閣と同等ということか!!



ということで今日は急遽妻沼のネタに決定。
といっても手持ちの妻沼ネタはあったかな・・・
お、あった、あった。
私の大好きな「関根商店」の揚物でいってみよう。




ここは籠原からずっと北に向かい、利根川にぶつかる当たりの出来島にある商店。
日用の食品や雑貨などが売っている中で、揚物もやっています。
ここの揚物が大好物なんだよね。




ここで揚物を買うときはいつもドサッとまとめ買いの我が家。
見よ、この茶色一色の食卓を!
今回はメンチかつ、カレーコロッケ、コロッケの3種類でいってみよう。




御飯は炊けてるか?
味噌汁の用意は?
OKOK、これで揚物天国、フライパラダイスの開幕だ!
それじゃあ頂きまーす!!




まずはいきなり本命、メンチかつから。
ここのメンチは大大大好物。
これさえあればご飯何杯でもいけちゃうよ。




中身は粗引き肉と玉ねぎ、人参ってところ。
相変わらず壮絶にジューシーだ。
ううむ、玉ねぎの力は偉大だ。
そしてガッツリと肉汁が口の中でほとばしるぜ!




そのまま食べてもイケるけど、ソースを少しかけて食べるとさらに美味い。
あくまでも「少し」がポイントね。
カラシをちょいとのせてもいいね。
もう、ご飯が進むこと、進むこと!




続いてカレーコロッケをいってみよう。




一口齧れば舌にはじゃがいもの甘さが、鼻には香ばしいカレー粉の風味が!
カレーコロッケってさ、普通のコロッケよりもお得な気がするよ。
だってさ、コロッケだけでも美味しいのに、さらにみんな大好きなカレーの味が付いてるんだよ?
うれしいよな~




これまたソースをちょっとかけて食べるのも美味しい。
家庭のカレーにソースって合うよね。




さて、最後はコロッケでいってみよう。




コロッケは見ての通り、素晴らしくほっくほく。
なかなか珍しい、ネギが入っているタイプだ。
このジャガイモとネギの組み合わせがとても合うんだよね。




ちょっとソースの塩気でさらにコロッケの旨味は引き立つ。
もちろんそのままでジャガイモの甘みを楽しんでもいいけどね。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、腹いっぱい食べたなぁ。
揚物1個でご飯1杯食べれちゃうから、これだけ買っちゃうとご飯を食べ過ぎちゃうよ。
この揚物、私にとっては国宝級の美味さだね。





余った揚げ物は冷凍しておこう。
これでいつでも食べられるぞ。
冷凍庫に入っているコレを見ると「アレがいつでも食べられる」って思って嬉しいんだよね。
でもまあ、あっという間に無くなっちゃうんだけど(笑)
さーて、また買いに行かないとな。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ガルガルラーメン より:

    私は、関根屋から半径200メートルの場所で生を受け、関根屋のコロッケとメンチに育てられました!(週一回は必ず)ちなみに、私は、関根屋のから揚げが大好きです!流行のサクサクした衣ではなく、鶏肉の発する蒸気でしっとりした衣が絶品です!値段も格安ですので、関根屋に行った際は是非食べて下さい!

    • danielsan より:

      ガルガルラーメンさま
      おお、そんな近くで生まれたとは羨ましい!
      関根屋のコロッケとメンチ、美味いですよねぇ。
      唐揚げはまだ未体験だったかな?
      今度行ったら買ってみますね。