お知らせ

富岡市富岡「土屋魚店」のヘルシーこんカツ

富岡のグルメ


子供の頃、友達と遊んでてさ、よく肉屋さんでコロッケやハムカツを買って食べたっけ。
コロッケは30円、ハムカツは40円だった気がする。
ソースをかけてもらって揚げたてをその場で食べるのは、駄菓子とは別次元の美味しさだったっけ。
そういう当時の思い出補正もあり、今でも揚げ物の買い食いは大好きです。



富岡市富岡「土屋魚店」


今回やってきたのは富岡市富岡、富岡製糸場近くの商店街にある「土屋魚店」です。
ここは去年の12月に下仁田までサイクリングに行った時に寄ったお店。


揚げ物色々


今回は店頭にあるお惣菜売り場で買い食いをしましょう。
魚屋さんらしく、海鮮物のフライ・カツがいろいろあります。
マグロカツがすごく美味しそう。


とみおか名物


これはなんだ?
こんカツ・・・婚活?
なんだろう?
とりあえず注文しよう。


ヘルシーこんカツ


さあ、揚がりました、揚がりました。
とみおか新名物「ヘルシーこんカツ」です。
見た目からは何のカツなのか、まるで解らないぞ。




揚げたてアツアツをさっくり齧ってみると・・・ほふっ、ほふっ!
キュッと来るこの味・・・
このムニュッとした食感・・・
ああ、なるほど、「こん」はコンニャクのことか!
甘辛に味付けされたこんにゃくに衣をつけて揚げたものですね。
でも、いかにもこんにゃくって味じゃなく、なにか不思議な肉か魚みたいな味と食感。
「コンタドールという珍しい鶏の一種の肉なんだよ」と言われたら信じちゃいそうだよ。



ふう、ご馳走様でした。
これ、コンニャクっぽくなくて美味しかったな。
揚げなくても美味しそうです。
それにしても揚げ物の買い食いは美味しいよねぇ。
いい歳になってもやめられません、はい。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント