深谷のグルメ

深谷市黒田「高野精肉店」の自家製コロッケと自家製メンチカツと鶏からあげ

2015年7月4日 執筆者 : ダニエルさん

今朝も雨だなぁ・・・
土曜日なのに朝練に行けない。
明日も明後日も雨っぽいし、ストレス溜まります。
せめてガッツリと美味しいもので元気を出そうじゃないか。



takano01
今回やってきたのは深谷市黒田にある「高野精肉店」です。
今日は今晩のおかずとして揚げ物を買いに来ました。



takano02
コロッケ、メンチ、唐揚げ以外にも色々。
最近アジフライが好きなんだよね。
豚カツ200円っていうのも安いな。
鶏骨付きモモの文字にも惹かれる。



takano03
今回は揚げ物の定番御三家と言えるコロッケとメンチカツと唐揚げをゲット。
うはっ、今日の晩御飯は茶色一色だ!



takano04
ご飯と豚汁を用意して頂きましょう。



takano11
揚げ物、特にコロッケには豚汁が必須であり、我が家で豚汁を作るのは家長である私の大事な仕事であります。
具沢山で美味しい豚汁を作ることによって家長の威厳を示すのだ。



takano05
まずは唐揚げから行ってみましょう。
クリスピー系の唐揚げで、適度な味付けはそのまま食べても良し、ご飯と一緒でも良しだ。



takano06
これ、ジューシーなのにしつこくないな。
ふんわり柔らかだけど、しっかり肉の歯応えはある。

うんうん、こりゃあ美味いぞ。
これで胸肉!?
胸肉の唐揚げでこんなに感動したのは初めてかも。



takano07
続いてメンチカツを食べよう。
メンチは相変わらず巨大だ。
ご飯一杯を食べるにはメンチ半分で充分なほど。
メンチ一枚でGレシオ2を叩きだすとは凄まじい。




takano08
一口かじれば肉とタマネギのミックスした汁が口の中で猛る!
衣までじっくり味わうとなんだか焼売みたいな味だ。

白飯が進みまくりだぜ。
最近多い「肉々しくないメンチ」も悪くないけど、やっぱりメンチの基本はこういうワイルドなヤツだよな。



takano09
最後にコロッケちゃんも。
メンチの迫力に押されがちだけど、実はコロッケも大きめで分厚い。



takano10
ほくほくジャガイモに挽き肉がしっかり入っています。
衣は柔らかくて攻撃性は低いタイプ。
うんうん、これまた美味いな。
ボリュームがありながら、ジャガイモ・肉・衣・味付けのバランスがとてもいい。
ここのコロッケってこんなに美味かったのか!
レンジでチンしても美味しさが変わらないのもいいね。
ソースは最小限にしておくのを推奨します。




ふう、ご馳走様でした。
今日も満足満腹、どれも美味かったな。
特にコロッケはとても気に入ったね。
後日、多めに買い込んで残りを冷凍庫にストックしちゃった。
それを解凍して温かいそばに載せたらメチャクチャ美味かったよ。
そば汁が染みていく衣、ホロホロと崩れていくジャガイモ、コロッケそばは最高です!



ちなみに道の駅はなぞのにあったお店は閉店しちゃったみたいです。
深谷市小前田「お惣菜 たかの」の自家製メンチカツと自家製コロッケ
https://kagohara.net/2014/10/19501.htm


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , , ,