お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 移転

2013/5/24

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんご

移転しました さて、妻沼で美味しい和食を食べたあとは和菓子が欲しくなるよね。 だんご、だんご、だんご買いに行こう! というわけでやってきたのは熊谷市宮町2丁目にある「三河屋」です。 以前に「第11回川沿い作品展」で通りかかった時に寄ったね。 約2年ぶりの再訪問です。 今回は寄ったのが遅い時間だったために他のお菓子はあまり無かったけど、欲しかったみたらしだんごがあったから良かった! ここのはどんな味だったっけ? 確かやや甘い系でバランス良かった気がするな。 くぅぅ、美味そうだ! ぷ~んと鼻をくすぐるみたらし ...

ReadMore

グルメ 携帯から 食べ放題

2014/7/4

KFC食べ放題祭り!

今年もやってまいりました、ケンタ食べ放題祭り。 繰り広げられる激闘、飛び散る肉汁、流れ落ちる悲涙。 数々のドラマを紡ぎ、訪れた意外すぎる結末とは? 待て次号!

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷

2017/5/14

熊谷市佐谷田「こやの」の焼きそばサンド(大)

今日は非常に嬉しいことがありました。 朝練で秩父方面を走っている時、なんとあのデロリアンとすれ違った! 走っているデロリアンは初めて見たよ。 意外と平べったいんですねぇ。 もちろんあのテーマ曲が脳内再生されたことは言うまでも無い。

ReadMore

熊谷 直売所

2018/7/27

熊谷市万吉「カルネス(旧中西ハム)直売店」の各種ベーコンとソーセージ

今日は意外と高人気の直売所ネタ。 しかも肉食獣歓喜の加工肉! ベーコン!ベーコン!ベーコン! 食いちぎれ、塩気の赤身! すすれ、流れ出る脂! そして立て、脂肪フラグ!

ReadMore

お菓子 グルメ

2015/10/9

武蔵村山市本町1「ふじや」の焼だんご

だんご大好きのダンゴスキーである私。 特にしょっぱめ醤油系のだんごが好きですね。 だんごはお店ごとに味が全然違ってて面白いですよね。

ReadMore

グルメ 太田 寿司 群馬

2018/3/27

太田市新田上田中町「魚徳会館」の海鮮丼セットと握り寿司セット

世の中には丼ものは数あれど、海鮮丼はかなり特殊と言わざるを得ない。 カツ丼の食べ方に悩むものはいない。 天丼も牛丼もうな丼も同じだ。 でも海鮮丼には「醤油のかけ方」問題があるのだ。 丼ものとして上からかけるか、刺し身として皿で付けるか?

ReadMore

グルメ ファミレス 太田 寿司 群馬 食べ放題

2017/6/16

太田市新井町「かっぱ寿司 太田店」の食べ放題(期間店舗限定)

ばかやろう! 物を喰うのに効率だ?コストパフォーマンスだ? 寝言も大概にしろ! 物を喰うってんのはなあ、生き物にとって最も原始的な欲求であり、最大の楽しみなんだ! まず第一に食を楽しむんだよ! といってもなかなか納得するお前らじゃないことはわかっている。 どうやらここは俺の体験談を聞かせてやらなければ納得しない雰囲気だな。 目次1 太田市新井町「かっぱ寿司 太田店」1.1 期間店舗限定の食べ放題1.2 メニュー1.3 価格など1.4 くいしんぼ ラーメン 食べ放題 デカ盛り バイキング 食べ歩き(yaho ...

ReadMore

うどん・そば グルメ

2013/12/7

栃木県佐野市相生町「野村屋本店」のカレー煮込耳うどん

さあ、来年のブラジルW杯の組み合わせが決まりましたね。 日本はC組に入り、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールとの対戦です。 死のグループではないけど、楽勝ってワケじゃ全然ない、でも予選突破は確実と期待されちゃう、実に微妙なグループだなぁ。 きっとコロンビア、ギリシャ、コートジボワールの国民も同じことを考えてるに違いない。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 洋食 熊谷 籠原

2009/5/15

熊谷市新堀「ラニ」のカレーランチ

国道17号の籠原駅近く、レストラン「キッチン」の跡にオープンしたインド料理店のラニ。 改装中から目をつけていたのですが、近すぎて中々行く機会がありませんでした。 ようやく、ようやく行って参りました、

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2016/8/6

熊谷市佐谷田「うどん竜屋」のチキンかつおろし定食(ミニうどんに変更)

いよいよリオオリンピック開幕です。 でも今回はあまり盛り上がってませんね。 競技そのものよりも「無事に開催できるんか」のほうが興味が大きい感じ。

ReadMore

グルメ 埼玉 妻沼 惣菜 熊谷

熊谷市出来島「関根商店」のメンチかつとコロッケ

投稿日:2011年2月14日 更新日: |author: ダニエルさん

2月の市報についてきた妻沼の観光とお店を紹介したマップ「めぬま縦横無尽。」はちゃんと持っているかな?
これには妻沼31店のお薦めや縁結びの食べ物が載っています。
どれもこれも美味しそう、目移りすること間違いないしです。

s-IMG_1136


そのなかで、私が寿司よりもラーメンよりも定食よりもお菓子よりも、何よりも一番気になったのはこれ。
s-IMG_0005
妻沼の出来島にある「関根商店」のメンチかつです。
小さな写真で確認できるそのメンチかつの断面に一目惚れ
さっそく買いに行ってみることにしました。


s-IMG_1231
とても辺鄙(失礼)なところにある「関根商店」、なんとか地図を頼りにたどり着きました。
ここは食料品や日用品を売っている小さなお店です。
そういえばスーパーがまだ出来てない時代はこういうお店で買い物したっけな。
なんだかんだで生活に必要なものは揃ってるんだよね。
ノスタルジックな気分で店内へ。


s-IMG_1228
店内にて揚げ物の商品表を発見。
コロッケ60円にメンチが80円とは安いぞ。
品数こそ少ないが、どれもそそる品々だ。
まあ、せっかくだから欲しい物は全部買っていこう!



s-EOS_20110210_3185
という訳でゲットしたのは「メンチかつ」「コロッケ」「カレーコロッケ」「アジフライ」「ポテトサラダ」の5種類。
残念ながら鶏もも唐揚げは今日は無かった(涙)
さあ、頂きましょう!


メンチかつ

s-EOS_20110210_3195
お肉・玉ねぎ・ニンジンの超荒挽きメンチです。
ザクザクの玉ねぎがポイント。


s-EOS_20110210_3204
一口かじれば口の中に広がるジューシーな肉汁と玉ねぎの旨味!
まさにメンチパラダイス!
こりゃあ美味い、すげぇ美味い!
一口で惚れました。


s-IMG_1247
家庭で作ったハンバーグを揚げた感じといえば分かるかな?
あの写真を見て惚れ込んだ俺の目に狂いは無かった!
これで1個80円とは信じられないぞ。
ああ、あと5,6個は買っとけば良かった・・・




コロッケ

s-EOS_20110210_3197
s-IMG_1260
滑らかなジャガイモにお肉と野菜が入ったコロッケ。
お肉がたっぷり入っているのが嬉しい。
見てよこの断面、ヨダレが出ちゃうよ!


s-IMG_1260
衣は薄すぎず厚すぎずちょうどいい感じ。
サクサク食べられます。
これまた美味いな!
2個くらいじゃ全然足りんぞ!
これまた60円という価格が信じられない。




カレーコロッケ

s-EOS_20110210_3212
一口かじればふわぁ~っと広がるカレー粉の風味。
これだよこれ、カレーコロッケはこうじゃなきゃね!
カレーじゃなくってあくまで「カレー粉」というのがポイントね。
ちょっぴりソースをかけて食べるとまた美味。

アジフライ

普通のアジフライです。
アジフライには下品にソースをじゃぶじゃぶかけて食べるのが好き。
ソースはウスター系ね。


ポテトサラダ

s-EOS_20110210_3234
1パック150円で売っていたので思わず購入。
やはり揚げ物にポテサラはつきものだよね。
味は極めてオーソドックスなものだが、レタスとトマトで彩れば立派な一品になる。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
味も量も衣も、見事に好みにバッチリなメンチとコロッケでした。
こりゃあ毎日でも食べたいなぁ!
でもウチからは遠いのが残念でならない・・・
妻沼に行くたびに買っちゃいそうだな、こりゃ。
よし、今度はメンチをハート型に揚げてもらうぞ!



「めぬま縦横無尽。」は以下のサイトで見ることができます。
妻沼商工会:「めぬま縦横無尽。」(PDF注意!)
http://www.menuma-syoukoukai.jp/jyuuoumujin.pdf
また、現物は掲載店でも入手できますし、くまがや館で開催中の「見栄子SHOW 2011」でもゲット出来るぞ。
無くなる前に手に入れよう!

36.237619,139.348687

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 妻沼, 惣菜, 熊谷
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.