カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

藤岡のグルメ

藤岡市藤岡「成田屋」のたまご饅頭とケーキ

投稿日:2011年12月12日 更新日:

前日の鶴商文庫に続き、群馬県藤岡市の話題でいきましょう。



今日のネタは藤岡市藤岡「成田屋」です。
12月1日にカゴハラネットのアクセス数が急増していたので調べてみたら、どうやらここが「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたようです。
もちろんこのページにアクセスが集中。
藤岡市藤岡「成田屋」のたまご饅頭といちご大福
https://kagohara.net/2009/03/1872.htm
TVの影響ってスゴイです。


s-naritaya01
ということで、ここは「たまご饅頭」が有名な、和菓子と洋菓子両方やってるお菓子屋さんです。
店内ショーケースは洋菓子がいっぱい。
どれもこれも美味しそうで目移りしちゃう。


s-naritaya02s-naritaya03
けっこう色々ゲット。
お茶の用意はOK?
おてふきの用意はOK?
さあ、頂きましょう。


ベイクドチーズケーキ

s-naritaya04
s-naritaya05
まずはがっしりしたチーズケーキから行ってみよう。
おお~、角度があるなぁ!
それだけでもとても幸福感があるよ。
ねっとりとした濃密なチーズの食感が舌をとろけさせる。
さっぱりした酸味で気取ったところはない。


いちごのショートケーキ

s-naritaya06
ショートケーキは見た目のとおり、素朴でシンプル。
生クリームは程よい甘さですっきりしている。
若干ミルキーな感じ。


s-naritaya07
s-naritaya08
シュー生地の硬さはばっちり。
クリームも程よい甘さ、必要にして充分だ。
バニラの風味がよく出ている。
上位版の「生シュー」もあるぞ。


いちごのクラフティー

s-naritaya09
いちごと木いちごをたっぷり使ったクリーミーなチーズケーキ。
程よい酸味がグーだ。


エクレール オ フレーズ

s-naritaya10
いちごとクリームの黄金タッグ。
生クリーム、カスタードクリーム、いちごとくれば説明はもう要らないだろう。
見た目も可愛い。


カフェノア

s-naritaya11
本物のバタークリームをコーヒーで香りづけし、たっぷりのクルミでサンドしたもの。
甘いのが続くと渋いのも欲しくなるよね。


まっちゃティラミス

s-naritaya12
イタリア産のマスカルポーネを使用したティラミス。
和洋折衷はこのお店の真骨頂か。


天然バニラ焼プリン

s-naritaya13
マダガスカル産の天然バニラと北海道純生を配合したプリン。
濃厚な味わいとバニラの芳香がいい感じ。
これで130円とはコストパフォーマンス高いね。


s-naritaya14
s-naritaya15
もちろん「たまご饅頭」もゲット。
これは薄味の味付けたまごを、甘めの饅頭生地で包んだものです。
最初にこれを藤岡名物だと聞いたときは「なんだその安直な食べ物は!?」なんて思いましたが、食べてみるとこれが意外と癖になる。
単純明快にして奥が深いこのたまご饅頭、店頭にあるとついつい買っちゃうんだよなぁ。
なかなか買えないとの話だけど、私が行くといつもちょっと残ってる。
こんなところで運を使っているから、いざってときにダメな俺。


どれもボリュームがあり、肩の凝らない雰囲気のお菓子です。
そのうえお値段ソコソコでコストパフォーマンスが高いのが嬉しい。
現代も確たる存在感を示す昔ながらのお菓子やさん、素晴らしいですね。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-藤岡のグルメ
-, , , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.