藤岡 群馬 お菓子

藤岡市藤岡「三和屋」のくるみの樹

投稿日:2010年2月22日 更新日: |author: ダニエルさん

今回は群馬県藤岡市の銘菓を紹介。
お店は慶応三年(1867年)に創業の和菓子屋さんです。
と言うことは和菓子の紹介かというと、そういうわけじゃない。
和菓子屋さんが作るロールケーキの話なんです。




s-IMG_1236
まずこのロールケーキ、ずっしり重くて濃厚です。
”ふんわり”とか”さっぱり”とかの最近のロールケーキなど最初っから眼中に無いぜって感じの圧倒的な重厚感。
さすが「樹」を名乗るだけはあります。


s-IMG_1235
外皮はシュー生地っぽいもの。
これにはくるみがたっぷりまぶしてある。
このくるみの食感と味がベリーグッドなアクセントとなる。


内部のスポンジと言うよりはカステラ、いや南蛮渡来のカステイラと言おうか。
適度にしっとりしていて、これまた密度が高くて重厚。


s-IMG_1231
そして内部にはクリームも。
コレも当然のことながら、このクリームは密度の高いバタークリームっぽい味のカスタードクリーム。
懐かしのバタークリームの味と食感を楽しめます。
今時のロールケーキから考えるとこってりかもしれないが、このロールにミルキーなクリームは似合わないと断言できる。


このロールケーキ、1切れ食べただけで満足、お腹一杯。
ウチでは2人でまるごと1本食べるのに数日かかります。


s-IMG_1240
実はコレ、いつも貰っているので、自分で買った事がありません。
自分で食べる用ではなく、お土産などのお使い物としての用途が強いようです。


ちなみにコレは「バニラ」味。
他には「モカ」と「チョコレート」のロールケーキもあります。
そっちも気になるぞ。
次に食べられる日はいつになるのかな?


36.247401,139.080627

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-藤岡, 群馬, お菓子
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.