カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

藤岡のグルメ

藤岡市藤岡「三和屋」のくるみの樹

投稿日:2010年2月22日 更新日:

今回は群馬県藤岡市の銘菓を紹介。
お店は慶応三年(1867年)に創業の和菓子屋さんです。
と言うことは和菓子の紹介かというと、そういうわけじゃない。
和菓子屋さんが作るロールケーキの話なんです。




s-IMG_1236
まずこのロールケーキ、ずっしり重くて濃厚です。
”ふんわり”とか”さっぱり”とかの最近のロールケーキなど最初っから眼中に無いぜって感じの圧倒的な重厚感。
さすが「樹」を名乗るだけはあります。


s-IMG_1235
外皮はシュー生地っぽいもの。
これにはくるみがたっぷりまぶしてある。
このくるみの食感と味がベリーグッドなアクセントとなる。


内部のスポンジと言うよりはカステラ、いや南蛮渡来のカステイラと言おうか。
適度にしっとりしていて、これまた密度が高くて重厚。


s-IMG_1231
そして内部にはクリームも。
コレも当然のことながら、このクリームは密度の高いバタークリームっぽい味のカスタードクリーム。
懐かしのバタークリームの味と食感を楽しめます。
今時のロールケーキから考えるとこってりかもしれないが、このロールにミルキーなクリームは似合わないと断言できる。


このロールケーキ、1切れ食べただけで満足、お腹一杯。
ウチでは2人でまるごと1本食べるのに数日かかります。


s-IMG_1240
実はコレ、いつも貰っているので、自分で買った事がありません。
自分で食べる用ではなく、お土産などのお使い物としての用途が強いようです。


ちなみにコレは「バニラ」味。
他には「モカ」と「チョコレート」のロールケーキもあります。
そっちも気になるぞ。
次に食べられる日はいつになるのかな?


36.247401,139.080627


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-藤岡のグルメ
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.