お知らせ
2024.04.02

藤岡市藤岡「三和屋」のくるみのロールケーキ・カット(モカ&ラムレーズン)

藤岡のグルメ


今回は和菓子屋さんで売っている洋菓子ネタ。
考えてみるとそういうのって時々あるけど、逆に洋菓子屋さんで和菓子を売っているのは見ないな?



藤岡市藤岡「三和屋」


やってきたのは群馬県藤岡市のまちなかにある慶応三年(1867年)に創業の和菓子屋さん「三和屋」です。



くるみのロールケーキ・カット


ここに来るといつも買うのがこれ、くるみのロールケーキです。




今回ゲットしたのは2種類。
1本まるごと買うときもあるけど、今回は1人分としてカットされているものを2個。



モカ


いつも買うのがこのモカ。
パイ生地っぽい外皮にくるみがゴロゴロ、中はしっとりカステラっぽい生地。
クリームはバタークリームっぽいしっかりハードなタイプ。
1カットでかなりの食べごたえが有り、これだけで結構お腹にたまります。




クリームはコーヒーの渋さがしっかり感じられて後味もコーヒーそのもので、甘味はそれほど感じない。
食べ終わったあとに甘いものが欲しくなっている自分に気がついて苦笑。
子供は食べられなさそうな感じだけど、大人には逆に喜ばれそう。



ラムレーズン


ラムレーズンは初めて見たな。
ラムレーズン大好きっ子の私はもちろん最優先でゲット。




ふわっと香るラムの香りが素敵。
味はそれほどきつく無く、とても食べやすい。
ボリュームはやっぱりずっしりたっぷり。
特に外皮とくるみの食べごたえが素晴らしく、満足&満腹度は非常に高いのです。



ご馳走さまでした。
2個で十分お腹いっぱいです。
1本丸ごと買おうかと思ったけど止めておいて正解だったな。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント