お知らせ

熊谷市拾六間「マルシェ」のメガチキンカツでメガチキンカツカレー

籠原周辺のグルメ

さて、前回の続きです。
「いっちょう」に行くといつも思うこと。
それは「メガチキンカツ丼」「ひれかつカレー」「デカ盛り系の定食」などがあるのに、なぜ「メガチキンカツカレー」がないのだろう?
カレーにあのデカいチキンカツを載せるだけじゃあないか?




しかし、そんな不満もこれで一気に解決だ。
マルシェでメガチキンカツを買って、自宅でカレーに載せればいいじゃあないか。
それじゃあ、早速やってみよう。





用意するものは・・・まずは主役の「メガチキンカツ」だ。
私の掌と比べて見ると、その巨大さが分かると思う。
重さは344gという、かなりの強敵だ。




それではライスに載せてみよう。
うはあ、めちゃくちゃ重いぞ!
カレー用の銀皿を用意して盛ったご飯は約1.5合。
本当はこれ以上盛りたいところだけど、皿の容量の限界を超えてしまうため、これで断念。




続いてカレールーを準備。
これまた皿に豪快に盛りたいところだったけど、とてもじゃないがルーを載せる余地はない。
それでもカレーポットに入れればなんとなく洋食屋っぽい感じでいいね。
このポット、雰囲気はあるんだけど、はっきり言って洗うのがめんどくさい。
だからこんな時でないと出番がないという不憫な子だ。




おっと、お冷も忘れちゃいけない。
スプーンを入れるのは形式美。
ナプキンでスプーンを包むのもいいんだけど、こっちのほうがより大衆洋食屋っぽい。




さあ、出来上がりだ。
うひゃ~、これはスゲェ!!
メガチキンカツの圧倒的な存在感!!
ご飯1.5合は約500gだから、カツやカレールーと合わせると1kgくらいにはなりそう(汗)
こ、これ、全部食べきれるのか!?




それでは頂いてみましょう。
まずは・・・最初にカツを食べなければライスに辿りつけない!
しかも1,2切れ食べても全然減らない!
せっかくのなので、カレールーをかけて頂こう。






今回のカレーは、もちろん黄色いカレーにしました。
今回は豚小間、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモをたっぷり入れて作ってみました。
ニンニクとショウガ、唐辛子も入っていて、見た目よりもコクと刺激があるぞ。




カツは1片1片が大きくて食べるのに苦労する上、食べても食べても減らないのがキツイ。
自分で作っておいてなんだけど、確かに美味くて満足なんだけど、それ以上に「食べきれるのか?」という心配が常につきまとってしまう。
そして、これだけボリュームがあると、やっぱり飽きるのは避けられないところだ。
しかし、カツカレーを食べる上で、ソースという強力な味方がいることを忘れてはいけない
こういうカツカレーにはやっぱりソースだよな。
なお、もう一人の強力な味方である「福神漬」は今回は用意し忘れた(涙)
これはかなり痛い・・・




それにしてもしかしまあ、メガチキンカツのボリュームには呆れ返ってしまう。
今回のシロモノは「カツカレー」というよりも、「メガチキンカツのカレーソースがけ:付け合せにライス」って感じだ。
「カツカレー」にするためには、ご飯は少なくとも3合は必要だろう。
そうなると合計で1.5kgは超えるか・・・



ふぅぅ、なんとか食べきった(汗)
ご馳走さまでした。
美味しくて満腹満足でしたが、かなりの強敵でもありました。



今回知ったことは、メガチキンカツカレーを作るうえで一番の問題は「皿」だってこと。
これだけの量を盛る皿がウチには無い・・・
大きな皿があるご家庭はぜひともチャレンジを!
ただし、このメガチキンカツは毎日出ているわけではなさそうです。
私はまだ3回くらいしか見たことが無いです。
もし売っているのを見たら・・・その幸運に身を震わせながら覚悟を決めて手を伸ばせ!



地図



シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    福神漬を用意しなかったのは痛恨の極みでした。
    次回は必ず用意し・・・次回はもういいや(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    確かに3日分でちょうどいい量です。
    この時はこのカツを2枚買ったのですが、2枚目は3日間かけて食べました(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    食べきって良い量では無いですね・・・
    こんなことやってりゃ、太るわけだなぁ・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    さすがにこのあとは「もうカツカレーは食いたくねぇ・・・」なんて思いました。
    もうその思いは忘れましたが(笑)

  5. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美しい・・・
    銀のカレーポット、氷水のコップにスプーンを入れて
    福神漬があったら、今すぐ突撃!ダニエル亭

  6. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしだったら3日分くらい・・・

  7. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こ・・・これは!

    あたしだったら間違いなく食べ切れませんね。

  8. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カレーにすると、さらにでかさが際立ちますね!
    拾六間の方も、たまにはうろついてみようかしら!

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄いですね~
    これ、ちょっくら手が出ませんよね~
    あ、ここにいましたね~(*^ ∀^)σ
    おまけに完食するなんて凄すぎる
    ☆!