深谷市原郷「肉の木村」の自家製メンチカツと自家製カレーコロッケほか

深谷のグルメカツ, カレー, コロッケ, フライ, メンチ, 惣菜, 揚げ物, 深谷,


お知らせ




個人的には揚げ物といえばメンチカツが好きです。
もちろんトンカツもチキンカツもコロッケもアジフライもイカフライもはんぺんフライもフライドチキンも好きです。
で、思うのは、クリームコロッケって揚げ物界の中では別ジャンルというか、なにか特別な存在だよね。
他のものは「素材をシンプルに揚げました!」というものなんだけど、クリームコロッケはちゃんとした料理っぽい。
あきらかに手間暇がかかってますよね。
トンカツ、、アジフライなんかとはそもそも土俵が違う感じで、お互い争わないで共存するイメージです。
そしてそれに見合った美味さがある。



深谷市原郷「肉の木村」


今回やってきたのは深谷市原郷にあるお肉屋さん「肉の木村」です。
お昼や夕方あたりはお客さんがひっきりなしにやってきます。
さて、今日は何にしようかな?
こっちのお惣菜系もいいけど・・・


メニュー


やっぱり揚げたて揚げ物がいいな。
カレーコロッケとメンチは確定として、他にもいってみよう。
珍しいところだとハムサラダコロッケやみそカツあたりもあり。
あ、骨付きとりもももあるのか。




いくつかゲット。
揚げたての揚げ物の匂いはホントヤバイ。
早速頂きましょう。



自家製メンチカツ


まずは自家製メンチカツから。
自家製とわざわざ名乗り、メニューの一番左上に書いてあるコレ、自信作に違いない。
粗挽き肉と粗切り玉ねぎがカリッと揚げられています。
それだけ聞くとワイルド系メンチかと思うけど、実際に食べてみると逆。
肉臭さは皆無で、まるでハンバーグに衣をつけているような感じ。
フルーティなソースをかけすぎないで食べるのが一番美味。
衣は薄くてちょっと固めです。



カレーコロッケ


鉄板、王道、一番人気です。
ホックリじゃがいもに香ばしいカレーの風味。
ハフハフいいながら鼻に抜けるカレーの香りを存分に楽しもう。
これも甘めのソースをちょろっとかけて食べるのがよろしいです。
ご飯と一緒に食べればエンドレスパラダイス。



じゃがいもコロッケ


カレーの入っていないノーマルなコロッケもいけます。
これもやっぱり甘めのソースが合うね。



カニクリームコロッケ


さっくりふんわり衣のクリームコロッケ。
クリームコロッケの中ではカニが一番好きかなぁ。
ふわ~っとあふれるカニの香りととろ~りとしたクリームの濃厚な味がたまりません。
いいなぁ、クリームコロッケ。
個人的には揚げ物ランキングの外にいる、マスコットキャラみたいな存在です。
だからいくら褒めても本命であるメンチへの浮気とはならないという判断。
そして衣は薄めで口中への攻撃力はかなり低くなっています。
その分、繊細なので取扱には注意が必要です。
といいながらも取り分ける時に崩壊した・・・




キャベツピラーを購入した私、自宅で千切りキャベツ食べ放題です。
揚げ物生活がはかどります。
ご飯、、たっぷりの豚汁、幸せ。
ご馳走さまでした。