お知らせ

熊谷市筑波2丁目「富田屋」のカツ丼

籠原周辺のグルメ

熊谷駅周辺って行きたいお店があってもなかなか行けないんですよね。
駐車場が無いし、わざわざ電車で行くのもなんだしね。
そんな時に便利なのが自転車。
籠原駅から熊谷駅までは約7km、20分前後で行けちゃいます。
そして自転車だと気軽に細い裏道も通れるのがいいんだよね。




ということで今回は熊谷駅間近のレトロな雰囲気のお店「富田屋」です。
熊谷駅すぐ近く、線路沿いにあるお店です。
車じゃ絶対に通らないようなところですね。




何と言っても魅力的なのが店先に飾られた食品サンプル!
こういうのって最近見ないよね。
こんなのを見つけてしまってはフラフラと入店する以外にはない。




さてさて、何にしようかな?
壁に貼られた品札をチェックしよう。
うどん、そば、定食など、いかにもという感じのメニューが並びます。
ラーメンや炒飯があるのも面白い。
ジャンボラーメンとジャンボギョーザも気になるが、今回はカツ丼で行ってみよう。




さて、来ました来ました。
おおー、これまたいかにもって感じの器できたぞ。




カツ丼に味噌汁、小鉢に漬物といった構成。
これで500円と言う安さは驚きだ。




カツ丼はカツとタマネギを卵でとじた極めてオーソドックスなタイプ。
こうなるとグリーンピースが載っていないのが意外だ。




味は見た目のまま、甘辛のつゆだ。
つゆを吸ってふやけた衣が美味い。
肉は薄いがこういうタイプのカツ丼はこれでいいのだ。




具沢山の味噌汁もうれしいところ。
大根の味噌汁は最高だ。


ふう、ご馳走様でした。
昼飯を終えたサラリーマンたちがいなくなった店内には水槽のポンプの音がポコポコ鳴り続ける。
なんだかとても不思議で贅沢な時間を過ごしたような感覚がする。
ここが熊谷駅徒歩2分のところにあるなんて信じられない。




店を出るとのんきな猫たちが出迎えてくれた。
その何かを見通すような双眸に、僕はどのように映るのだろうか?
奇妙な感覚の余韻に浸ったまま、僕は自転車にまたがった。


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    え、閉店!?
    行ったのは12月20日だったので、もしかしたら・・・
    今度チャリで熊谷に行ったときに確かめてみます。
    出前は・・・さすがに籠原までは無理だろうなぁ(笑)

  2. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    よくここの出前を頼んでいましたが、去年末で閉店したとの噂があったのです、まだ営業していますか?
    ちなみに出前メニューなら「ちょうちんAセット:白身魚」「ちょうちんBセット:ヒレカツ」がおすすめです。
    ちょうちんの意味?それは注文してからのお楽しみです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    知っているお店が閉まっているとビックリしちゃいますよね。
    私は昔の熊谷を知らないので寂しいです・・・

  4. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここだけの話。
    ここ、先週通ったらウインドーが閉じていて、閉店しちっゃたかなと思っていました。
    大昔、娘が通っていた保育園にここの子が来ていた、なつかしいお店です。
    駅前のあの角には田中寿司というお店もありましたっけ。17号沿いもほんと様変わりしました。
    こういうお店、大事にしたいです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    雰囲気だけでも満足です。
    他のメニューも試してみたい!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    今はこういうお店は少ないですよね。
    片道30kmは大変だと思いますが、ぜひとも熊谷にいらしてください。
    あ、夏は危険かも(汗)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    やはりオースドックスなこのタイプが慣れていて美味いです。
    もちろんソースカツ丼も好きですけどね(笑)

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    500円は安いですよね。
    地元ならではのお店ですね。

  9. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、レトロ~~な雰囲気のお店ですね。
    値段も昭和価格ですね!ガッツリ食べたいです☆
    ぽち。

  10. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さて、カツ丼…四角いのと丸い器があるけど違いはナンなんだろう?

  11. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    路面店にフードディスプレイ・・・いいですね!
    古き良き昭和の匂いが佇んでますw
    今じゃサービスエリアとかストア内の一角で見る程度ですから、お客さんの目が高くなっている表れです。

    そんな懐かしい感じを残して良心的なプライス!
    実にいいです。そしてそのお店を包み込む町も!

    何度か片道30km弱の熊谷チャリ巡り、暑くなってきたらトライします!

  12. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かつ丼、大好きです
    ソースカツ丼とカツ丼って言ったら、こっちですね
    これで500円はどこにも負けないですね、安い!

  13. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    500円は脅威ですね。
    そして古くからのお馴染さんを持ち、地域に愛されるお店と見ました。
    行くとすれば、お祭りですか^^wp

  14. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにここはタクシーくらいしか車は通らないかも?
    大衆食堂のお手本的なかつ丼ですね!!