お知らせ

深谷市国済寺「菊寿童」のみたらしだんごとお饅頭

籠原周辺のグルメ

区画整理が進む深谷市国済寺に新しいお店が出来ました。
新しいと行っても実は創業200年以上の超老舗
以前は仲町にあった「菊寿童」が今月上旬に移転してリニューアルしました。






お店は綺麗でお洒落な外見。
中には美味しそうなお菓子が並んでいます。
むう、どれも美味しそうだ。
「菊寿童」って店名も素敵です。




そんなこんなでいくつかのお菓子をゲット。
だんごおまんじゅう3個。
今回は奇をてらわず、基本的なところを押さえてみました。




まずはみたらしだんごから。
フタを開けると香ばしい醤油の香りがぷ~んとします。
透明感のある琥珀色のタレが美しい。




だんごは粘度は高くないが硬度はやや高いタイプ。
程よく焦げ目が付いています。




タレも粘度は高くない。
タレは甘すぎず辛すぎず、非常に上品でバランス良し。
後味もすっきりだ。
ふむふむ、だんごはストロングなタイプもいいが、このような上品なタイプもいいな。
一本80円なり。









他の饅頭3品。
「酒まんじゅう」「ゆでまんじゅう」「黒糖饅頭」の3つです。
あんこの甘みはやや強いが、クセのある甘さではなく、スッキリした上品な甘さになっています。
酒まんじゅうのふんわりと鼻に抜ける香りがとても素敵。


熊谷の和菓子屋さんの定番まんじゅうって「炭酸まんじゅう」なんだけど、深谷だと「酒まんじゅう」が定番です。
こんなに近くても文化って違うもんなんですね。
それにしても気になるのは石窯カステラ
石窯でじっくり焼かれた南蛮渡来のかすてぃら!
う~ん、いつかは食べてみたいぞ。

地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんくるみさま
    お団子は美味しいですよねぇ。
    お店で売ってるとついつい買っちゃいます。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mom*mom**119さま
    味覚は人それぞれですから、あまり他人の感想はアテになりませんよ。
    特に私は何でも美味しく食べちゃいますから(笑)

  3. あんくるみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おだんごがおいしそうですね。今度、お店を探していろいろ食べてみたいです。

  4. mom*mom**119 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    情報満載ですごいですね
    ダニエルさんの味覚はまちがいないと思います

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    myamo32さま
    骨董屋さん(笑)
    確かにそれでもおかしくない外見ですね。
    カステラ、食べれる日を楽しみにしています。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    炭酸饅頭と違って酒饅頭はふわっとしてますよね。
    私は酒饅頭のほうが好みかな?

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    ぱっと見では何屋さんかわからないですよね。
    どれも程よく甘くて美味しかったですよ。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きくさま
    まだ区画整理が終わってないので道も中途半端ですよね。
    でもこれからはもっと通りやすくなるでしょう。
    ベルクまで行ったらちょっと足を伸ばしてみてください。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    お菓子はどれも美味しそうで目移りしちゃいました。
    次はカステラ、いってみたいところです。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    なかなかお洒落な建物ですよね。

  11. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの旦那は最初、骨董屋かと思ったそうです(笑)
    いつも開店前の時間帯に通るので、暖簾も幟も無かったんでしょうね。
    カステラ、しっとりふわふわで美味しいです。
    あと柿を使ったお菓子(名前忘れました;)も美味でした。

  12. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここんちのお饅頭、以前、同僚から差し入れで頂きました
    旧店舗の時でしたけど
    皮がフワフワで美味しかったですぅ(*^m^*)
    みたらし団子も美味しそうですね

  13. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お店がおしゃれ過ぎなので、暖簾架けないと何屋さんだろう?と思うでしょうね。
    それにしてもどれもおいしそうに見えてしまいますw

  14. きく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日お店の前をたまたま通りました。
    ちょっとわかりづらいところですよね(^_^;)
    あー!こじゃれた和菓子やさんがあるー!
    と思ったのですがベルクに買い物にいく途中で立ち寄らず・・。
    近々行ってみます♪

  15. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~
    深谷警察の所まで行ったのに~
    みたらし団子が美味しそうですね
    ゆでまんじゅうはまた変わった饅頭ですね

  16. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行きましたか^^
    店長とお会い出来ました。
    俺のブログ名出せば、窯も見せてくれたかも^^
    ご苦労様でした。
    TBします。ポチ

  17. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    また…独特な建物ですね。