熊谷のグルメ

熊谷市広瀬「蕎麦家 あぜ」の二種盛りと石臼手挽きそば

投稿日:2010年8月30日 更新日: |author: ダニエルさん

「うどん・そば」の看板を出している店は経験上、うどんがメインで豊富なメニューの店が多い。
店はいかにも大衆食堂という雰囲気で、丼物や定食やセット物も充実し、価格は比較的安めのイメージだ。
「そば・うどん」の看板を出している店は経験上、蕎麦がメインで洗練されたメニューの店が多い。
店は綺麗でお洒落な雰囲気で、こだわりの蕎麦一筋って感じで余分なメニューはなく、価格は比較的高めのイメージだ。
だから私はガッツリ食べたいときは「うどん・そば」へ、蕎麦を食べたいときは「そば・うどん」へ行くようにしている。



s-IMG_6118
今回は熊谷市広瀬にある「蕎麦家 あぜ」に行ってみました。
ここは昼は「蕎麦家 あぜ」、夜は「酒膳・畔」になるというお店です。
この日もかなり暑かったので「こんどこそ冷たいそばでも!」と思ってやってまいりました。


s-IMG_6101
まず出されたそば茶が美味しい!
まろやかでむにゅ~とした味わい、言葉で表現するのが難しいところです。
そば茶ってこんなに美味しいの!?とビックリしてしまいました。
このそば茶は店内で購入できます。
蕎麦を揚げて塩をまぶしたお通しも美味。


s-IMG_6098
そば茶で落ち着いたところでメニューを見ると・・・
むう、そばが数種類あるだけの洗練されたメニューだ。
定食もセット物も無い。
しかも夏は冷やしそばのみ!
OKOK、ここでカレーうどんやカツ丼があったらまた迷ってしまうところだった。
今日は蕎麦と決めてたんだ。
それじゃあ・・・コレとコレでいこう。


s-IMG_6107
二種盛りは黒めの田舎蕎麦と白めのさらしな蕎麦の2種類が盛ってあり1150円。
つなぎを使わない蕎麦粉100%の十割蕎麦で、水は秩父の天然水を使用。
太さは細目かな?
田舎蕎麦は蕎麦の風味を、さらしな蕎麦は食感を堪能できます。
なお、さらしな蕎麦は白くて透明感もあるため、写真の調整がうまくいきません(汗)


s-IMG_6108
正直言って蕎麦の良し悪しなんて良く分からない貧乏舌の私ですが・・・これは美味いぞ!
素直に美味しいと感じます。
こうなると薬味の葱や山葵ですら不要だと感じる。
箸で蕎麦を一口取り、ちょっとだけ汁をつけて食べる。
コレが一番美味いと思う。


s-IMG_6113
パッと見では「うへ、こりゃ足りないぞ・・・」と思ったが、食べていくと意外と量はある気がします。
蕎麦はうどんのようにガツガツ食べるものではなく、ちょっとずつ味わって食べるもの。
そのため食べるのに時間がかかり、量を食べなくても充分に満腹感を得られるということでしょう。


s-IMG_6111
石臼手挽きそばは土日祝日限定で1100円。


ああ、美味しかった。
蕎麦って量の割には高いので、室より寮を重視しがちな私のような人種ではちょっと敬遠してしまう食べ物。
でもやはり、美味いものは美味いし、その値段に見合った価値があるのだと実感しました。
蕎麦湯も美味かったし、満足満足。
こうなると、いままで敬遠がちだった蕎麦屋さんにも行きたくなってくるぞ。


そもそもうどんと蕎麦は、「麺を茹でる」という工程だけは共通しているが、全く別物の食べ物だと思う。
うどんはどんな味付けにも対応できるオールマイティーなヤツ。
カレーでもいいし、サラダにしてもいいし、辛くしても焼いてもいいし、もちろん単なるつけ汁だけでもいける。
どんな相手とも組めるその懐の広さは尊敬に値する。


蕎麦は逆に己の完成度だけでひとつの宇宙を構成する孤高の存在。
蕎麦と最低限の汁、これだけでいい。
それだけでひとつの世界であり、すべてを表現している
余計な味付けはまさに蛇足、ジオングの足である。


そんなことを考えながら帰ったら、すぐにお腹がすいてきました。
やはりあの量では足りなかったか。
でも何かを食べて蕎麦の余韻を消すのはもったいない。
ここはひとつ、我慢するとしよう。


36.147624,139.348175


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.