漢の料理 Yahooブログバックアップ

ブルーベリーアイス

私は毎朝ヨーグルトを食べるのが習慣になっていますが、毎日食べているとバリエーション不足に悩むものです。
フルーツを混ぜたり、ジャムを混ぜたり、コーンフレークを混ぜたり、梅シロップを混ぜたりしていますが、どれもそのうち飽きてしまいます。


そんなとき、バイクと酒をこよなく愛す中年オヤジのブログとどさまブルーベリーアイスを紹介している記事を発見。
おお、コレは美味そうです。
作り方も簡単だし、早速作ってみました。


1.まずはブルーベリーを水洗い


ざっと流す程度でOK。
ボゥルで洗うといいです。

2.保冷用の保存袋に入れる


水気は付けたままで。
食べるために何度も出し入れするため、使いやすいチャックが付いているものを推奨。


3.グラニュー糖を投入





今回はヨーグルトに付いているけど我が家では使わないグラニュー糖を使用。
5,6袋ほど入れてみました。
たくさん入れれば甘さアップ、少しなら甘さ控えめになります。
 「必ずグラニュー糖を使う事!!」だそうです。


3.軽く混ぜ混ぜ


 グラニュー糖が水気と混じっていい感じになります。
この時点ですでに美味そう。


4.袋のまま冷凍


後で食べやすいようになるべく平たくしてみました。
写真は冷凍後のもの。
今回は農協で買った1000円のパックでこの袋2つ分の量を作れました。
 

5.あとは好きなときにお食べ!


ひと粒ひと粒ポリポリ食べるも良し。
大量にガーっと貪るも良し。
すぐに解凍しちゃうので、食べない分はすぐに冷凍庫に戻しましょう。







ヨーグルトに載せて食べてみました。
凍ったブルーベリーはちょうどシャーベットくらいの食感。
冷たさと甘味と酸味が口の中で同時に味わえます。
おお、これはいいぞ!
しばらくはこれで優雅な朝のヨーグルトタイムが楽しめそうです。


ちなみにちびちび食べていたにもかかわらず、10日で1袋消費してしまいました。
こりゃあ、あっという間に無くなっちゃうぞ。
ブルーベリーの季節はそろそろ終わり。
最後に大量に仕込んでおくかぁ。



シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室







当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-漢の料理, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5