お知らせ

熊谷市美土里町「龍江飯店」のホイコーロ定食

籠原周辺のグルメ

中華料理店が中華料理店であるポイントはどこだろうか?
ラーメンがあること?
餃子があること?
麻婆豆腐があること?
否!
それは・・・定食に杏仁豆腐が付いているかどうかである!
そしてこの「龍江飯店」の定食には杏仁豆腐が付いているのである。

去年、美土里町に中華料理店「龍江飯店」ができました。
派手な外見と微妙な立地条件で、なかなか行く機会がありませんでした。
でも意外と中華料理の定食屋って無いんですよね。
なんだか中華っぽいものが食べたくなったので行ってまいりました。

外見とは裏腹に、店内はごく普通のお店です。
席に着くとランチ用メニューと通常メニューがあります。
さっそくランチメニューを見ると・・・むう、読めない字が多いな。

どうやら定食が9種類、土鍋丼が10種類あるようです。
定食はわかるけど、土鍋丼って何だろう?
日本語で説明文はついているけど、なんだか良くわからないぞ?
今回はホイコーロ定食に決定。
「ご飯大盛りにしますか?」の声にYES!

さて、来ました。
ホイコーロに大盛りご飯、たまごのスープ、赤い漬物、杏仁豆腐のかざりっけの無い定食です。

ホイコーロはもちろん出来立てのアツアツ。
シャキシャキのキャベツが良い食感です。
ホイコーロは大きく分けて甘いタイプと辛いタイプがありますが、ここのは辛いタイプ。
食べていくうちに頭から汗が吹き出ます。

食べていて気がつきましたが、見た目以上に量が多い!
ご飯大盛りでもおかずが余るかな?ってくらいでした。
とろみのついたたまごスープや、なんだか微妙に甘い赤い漬物も辛目のホイコーロに良く合います。

そして最後の締めはもちろん杏仁豆腐。
辛さでヒーヒー言っていた舌が魔法のように治まります。
杏仁豆腐って、単独で食べてもそれほど甘いわけではないのにとっても不思議。
やはり中華料理は偉大です。

中華料理店の定食はメニューは豊富なので大好き。
次は土鍋丼とやらに挑戦するかね。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    お値段的には普通の定食感覚でいけるところですね。
    私も最近は忙しい&減量であまり外食していません。
    マラソン終わったら反動で暴発しそうで怖いです(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    paj*6*084*さま
    はじめまして。
    食べ歩き大好きというのが心強いです。
    同じ籠原住民同士、がんばっていきましょう!
    あ、お互い体には気をつけましょうね(笑)

  3. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お値段もお手ごろ感がありますね。
    最近あまり外食してないんです。。。
    家計の事情で。。。あは

  4. くま@おやぢ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「はじめまして!」になりますが、ダニエルさんのブログは非常~に助かります。ブログ初心者ですが、私も同じ籠原住民&食べ歩き大好き人間ですのでこれからも【食レポ】楽しみに拝見させていただきます。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さきたま新聞さま
    もうお試しでしたか。
    出前もやってるんですね。
    パック詰めというのはちょっと残念ですね。
    日曜日は・・・曇時々雨ですか・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    デカ盛りってほどではないですよ(笑)
    普通よりちょっと多めくらいです。
    鶴商文庫に行きましたか。
    あそこはお気に入りなんですけど、なかなか行けないのが残念なんです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    メニューから察するに、日本の丼物みたいなものでしょうか?
    次回、チャレンジしたいと思います。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    おお、お近くですか。
    ちょっと駐車場が停めにくいかもしれませんが、行ってみてください。

  9. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三月で忙しいのに、やはり見過ごせないダニエルさんのグルメ情報。
    うれしいことに、此処は知っていて、そして一度出前を取ったことがあるのです。開店してすぐ。で、またコメント。
    美形のハンサムな中国の男性達を、時々見かけるし、興味津々でした。食べてみて、それほどおいしいとは思わなかったのは、出前だからだったのでしょう。しかもお皿でなくてパック詰めだったから。
    メニューがたくさんあるし、行って食べる方が良いお店みたいですね。
    マラソン、雨でしょうか。。

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    流石に、ダニエルさん、またデカ盛りですね。
    大変参考にしてます。藤岡の鶴商文庫にも行って来ました。笑
    又、色々教えて下さい・・・・・ポチン

  11. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    土鍋丼
    どんなものなのか、気になります。

  12. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    籠原の龍江飯店は当サロンの深谷市に近く、今度行って食べてみたいね。